ID非公開

2021/3/5 21:15

22回答

受診状況等証明書について、医療事務に詳しい方、教えてください。

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質問者

2021/3/6 0:44

ご回答ありがとうございます。 医療事務のことは、よく分からないのですが、民法上は、前払いはあり得ない気がします。 前払いは、本来はおかしいのではないでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧なご説明、ありがとうございました。

お礼日時:3/6 7:22

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医療事務をしています。 私が勤務する医療機関でも、障害年金を申請する前に、受診状況等証明書を書く事が多いです。 当院では20年以上前のカルテも保管していますが、平成10年頃が最終受診歴の場合は、倉庫の奥の段ボールの中に入っています。 ここ数年に受診歴がなければ、カルテを探し出す作業から始まります。 記入には1週間から2週間程度の日数をお伝えし、受診状況等証明書は3000円+税を書類代として頂いてます。 前払いをしていただくのは、遠方で取りに来られない場合のみ、書類を持参した時に書類代を頂き、書類が出来上がったら郵送しております。 その際に、郵送先の住所とお名前を封筒に書いて頂いてます。 医療機関により、書類完成までに日数がかかる場合がありますので、2週間過ぎたら、1度電話で問い合わせをしてみてはどうでしょうか。 当院では、書類代は基本的には窓口でお渡しする際に頂いてます。