なんで闇営業はダメなんでしょうか?これで芸人が謹慎をくらっていましたが、なんでなのでしょうか?

お笑い芸人12閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:3/6 2:13

その他の回答(3件)

0

直営業と言って元々やってたんですよ、みんな芸人は。 それを闇営業と言うから余計におかしくなったんです。 芸人はギャラが安過ぎて成り立たないから一万円にも満たないような安い営業は事務所通さなくてやって良いとどこの事務所もだいたいそうなってたんです。 一応事務所に断るのが一番良いですが、それも実際まちまちです。 結局相手が反社だったのが一番まずかった訳で、お金ももらってないと言ってて実はもらってたのが最悪でした。 吉本は昔から反社と絡むどころか社内にたくさんいたそうで、人のこと言えた義理でもないのですが、コンプライアンスとかテレビや業界がうるさくなっていて、立場上いけないと大声で言わないといけなかったので、より大きな問題となったのです。

0

暴力団関係者と関係を持ってはいけないからでは? もちろんそういうのとは関わらないことに毅然とした態度で確約してもらわなければ話になりませんし。

0

「反社のとこに営業に行って」お金をもらっちゃってまして… 温泉とかでも『暴力団排除宣言の店』とかって札、見たことないですか? 本来、芸能と反社会的勢力は結び付きが強かったんですけど、 暴力団を排除しましょうというときの流れもあり、 吉本興業とかは もう暴力団とはお付き合いしませんっていう方向になったんですよね。 https://m.huffingtonpost.jp/amp/entry/story_jp_5d3557aae4b020cd99459581/#aoh=16149558028172&csi=1&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&amp_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s 温泉とか飲食店とかが 『暴力団排除宣言の店』って札を貼ってるのに、 店長が暴力団とプライベートで遊んでたら… それがバレたらよくないですよね。 そんな感じで、 パーティーに出ただけの時点では、厳重注意を受けていました。 お金をもらっちゃってたことがバレてから謹慎を食らってます。 金銭の授受があると、さすがにコンプライアンス的に問題があるということですね。