ID非公開

2021/3/6 14:18

44回答

心理が分からないのです。 主人が「野菜がないから買いにいく? どこへいく?」と聞いてきました。

心理学 | 家族関係の悩み128閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/6 20:41

すり替え! 確かにそうですね。 そんな「思い込ませて操る」術があるんですね。私は頭が疑問符だらけでフリーズしてしまい、主人の母は目的を達せられませんでした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他力本願がストライクでした。 心理術で動かされる違和感が分かってすっきりしました。 他の皆さまも回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

お義母さんの言い方を見て育ったから、旦那さんもそういう言い方なのでしょうね。 結局はあなたにさせたいのです。 旦那さんが本当に言いたかったのは「鍋が食べたいけど白菜がないよ。買ってきて作ってよ」だと思いますが、それだと相手の機嫌が悪くなることは予想しているのだと思います。 お義母さんもですが、「あなたがやりたいって言ったよね?じゃあお願い」という方向に持っていきたいのかなという雰囲気ですね。意図してなのか無意識なのかはわかりませんが。 多分、質問者さんが「○○スーパーかな」と言えば「そう、じゃあよろしく」となったのではないかと思います。 うまく逃れるなら、「行ってくれるの?ありがとう。だいたい○○スーパーで買うよ」と旦那さんがやるようにハッキリ答えると良いですね。

ID非公開

質問者

2021/3/6 22:29

主人の母は、先にご自分やりたいとおっしゃってるんですけどね。 私にやらせたいというシチュエーションで出る論法だと覚えることにします。 主人のほうは一旦水に流し、Aスーパーを推薦したところ、Bスーパーを主人は採択し、白菜がキャベツになりました。 お小言言わずに買い物に付き合いました。

0

単純に、日本語の使い方、特に主語がちゃんと整理できていないのでしょう。 自分の話が相手の話になったり、各論が一般論になる人というのは存在しますし。 私なら、そういう人が何かを尋ねてきたら、そもそも依頼なのだろう、と思って対応します。

ID非公開

質問者

2021/3/6 22:00

そもそも依頼であるとして対応する…包容力ということですね。 主人の母からしてみても、私の話は分からないそうです。

0

そもそも、食卓に野菜が不足しているのですよね? まずは、普段の食生活を見直すことに目を向けてみてはどうですか? 野菜が足りないと文句を言う男性は、珍しくないと思います。 色んなパターンがある中で、ご主人は優しい方だと思いますよ。 例えば、無関心なくせに、文句だけ言うタイプ。 いきなり食卓を眺めて、野菜が足りないと責められたら嫌ですよね? 何もリクエストもしないくせに、ケチだけつける人よりマシですよね? 鍋物が食べたい、白菜が食べたい、と考えてくれているだけでも親切です。 じゃあ、一緒に買いに行こう!産直に行こうか?と巻き込めば、楽しいお買い物ドライブになりますよね? 自分の至らないところ、棚に上げている自分の非にも目を向けて、ご主人の悪気のない、悪意もない、罪の意識もない言葉に過剰反応しない方が、円満な関係を 維持できると思いますよ。

この返信は削除されました