日本に住む外国人の運転免許についてお尋ねします。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私の説明不足もありますが、おっしゃる通り3か月ルール抵触するかどうかで警察も判断に迷っているようです。 運転免許については、警察から日本の免許へ切り替えるように言われたとのことでそれは問題ないのですが、当人が気にしているのは「犯罪歴がつく」ことなんですが、他の方がおっしゃるように仕方ないことなんですね。

その他の回答(4件)

0

そんなに日本に住んでて日本の免許に書き換えてないって.... こっち(欧州の一国)では、住民登録して1年以上住む人で免許が必要な人は1年を過ぎてからある一定期間内に書き換えが必要で、その期間が過ぎると書き換え不可能になるようで、8年ぐらい住んでる日本人が書き換えようと日本の免許持ってったら、書き換え可能な期間がもう過ぎてるから教習所通って取るしかないと言われ突っ返されたって話も聞きました。日本もおそらく同じだと思います。 自分の場合は、日本の免許を書き換えると日本の免許は取り上げられると言われ、後で大使館経由で返却されるとも聞きましたがあまり信用できる情報では無かったので、直に教習所に通ってとりました(運良く昔住んでた家から教習所が徒歩30秒だったのと、当時(ユーロ導入前)激安だったこともありますが)。 人によっては、取り上げられた後日本に一時帰国した際に紛失届をだして再取得して両方の免許をキープしていた人もいました。彼も同じようにすればよかったのに。 永住権を取得と書いてあるので、継続的に日本で住民登録されてたと思うので、それで毎回アメリカの国際免許証ではやはり問題だと思いますね。普通、外国人である彼がよく情報収集して対処するべきだった事。日本人にはわからないことだから。海外に住んでる日本人も、ぬくぬく海外出張者以外はその滞在国ごとに独自に調べてやってます。特にこういうブロクラティックなことはね。 犯罪者にならず無事解決できることを祈ります。

0

普通知ってるよ、 日本から外国いく場合に国際免許証の発行をするからその有効範囲は常識。

0

そもそもアメリカで発給された国際運転免許がジュネーブ条約に基づくものかどうかが不明ですが、日本における国際運転免許についての考えは、旅行者等短期間の本邦滞在者が日本国内で運転することにに対し一々日本の運転免許を取得させるのは合理的でない為、ジュネーブ条約批准国で取得した運転免許の効力を国際運転免許証の発給をもって認めるという趣旨に基づくものです。 したがって、質問文に出てくるような方のように、永住権を取得し20年以上日本に居る(日本国内にて住所を有して居住している)方は本来日本の運転免許を取得するなりアメリカの運転免許を日本のものに切り替えるなりしなければなりません。 法治国家である以上、たとえ外国人と言えども「知らなかった」は通用しません。

アメリカ合衆国はジュネーブ条約批准国のようなので、国際運転免許そのものは日本国内でも有効ですが、やはり日本に住所を置く者が日本を出国し、出国先で国際運転免許証を再度発給されたとしても、出国から3ヶ月以内に日本に再入国(上陸)した場合は当該入国日を国際運転免許証の有効期間の起算日となる入国(上陸)日と認めないとするルールがあり、質問文に出てくる方の所持している国際運転免許証は有効なものとは認められないと考えられます。

0

知ってる知らないは法律の適用とは全く関係無いですからね 日本だけでなくて他の海外に長期で滞在する場合も同様の仕組みがあります 非常識というか、国が違えば制度が違う、ということについて慎重さが足りてなかったということかと 大使館の説明 https://jp.usembassy.gov/u-s-citizen-services/local-resources-of-u-s-citizens/driving-in-japan/