ID非公開

2021/3/6 16:25

33回答

中3です。入試を目前にして田沼意次と井伊直弼を過去問ですごい間違えます。

補足

すいません。 田沼意次と井伊直弼と大塩平八郎の違いでお願いします!

歴史 | 日本史20閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/3/6 17:07

日米修好通商条約を結ばれた時の江戸幕府の大老で安政の大獄をしたのは井伊直弼 幕府から許可を貰って株仲間をつくり、奨励したのは田沼意次、? なんかすごいごちゃごちゃになって反対で答えちゃったりするのですが…。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:3/8 16:03

その他の回答(2件)

0

何の関係もない。普通間違えない人を間違えてる。 田沼意次 徳川吉宗の享保の改革が質素倹約,新田開発など農業を中心とした財政改善を目指したのに対して、商業振興や商人の積極的利用による財政再建を目指した。実際には子息などの身内が出世し妬まれ、賄賂政治が横行して失脚した。 井伊直弼 将軍職を徳川慶福と慶喜が争っているときに大老となり、慶福を将軍に据える。日米修好通商条約を朝廷の許可を得ずに締結したために全国の尊皇攘夷派(水戸藩藩士,吉田松蔭,橋本左内など)から非難されそれらを弾圧する。これに反発した水戸藩脱藩浪士により桜田門外で襲撃され殺害される。 大塩平八郎 大阪町奉行所の与力で陽明学者で私塾 洗心洞の塾長。天保の飢饉に対して何もしない町奉行に反発して大阪で反乱を計画する。計画が途中で露見し半日で鎮圧され自刃する。ただし大阪の町はかなりの面積が火事になる。