織田信成は織田信長の末裔なのにモラハラ裁判でイメージダウンしましたか? https://www.daily.co.jp/general/2021/03/03/0014120415.shtml

日本史 | フィギュアスケート97閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

あっ、そうなんですね。 メッチャ参考になりました! ありがとうございます。

お礼日時:3/9 0:27

その他の回答(8件)

1

末裔ではありません。 もともと大して好かれてませんでしたが、 ・紀平さんの試合の数日前にわざとらしく会見を開いたこと ・今回の騒動が選手たちに影響を及ぼすことはない、と言い切ったこと これで一気に国民的嫌わ…になりました。

1人がナイス!しています

0

信長の七男信高の家系と言われていますね。信高の家系は明治まで2000石を領する高家旗本として続きました。その明治維新時の当主信真は、殿様としての身分を失った後、写真師として生計を立ててたようですが、晩年が不明です。没年もどこで亡くなったかも不明なので、それが4代不明でいきなり信成の祖父が現れたので偽りではないかという意見も多いです。 ただ、他の信雄系や有楽斎系の織田家の当主が信成は知らないと否定しているのを根拠に詐称していると言われてますが、旗本織田家は10数家あります。そのすべての織田家の方をこの大名織田家の方々は知ってるはずはないので、否定にはならないですね。 また系図ですが、戦災による焼失で大名・旗本家で先祖伝来の家系図を持たない家は多いですよ。名家=系図があるはずというのは誤解です。でも過去帳や菩提寺に墓が残ってたりして、子孫であることを証明しているのです。 4代不明ということは15歳で子供を作らなければ4代続かないはずという理由での批判もありますが、必ずしも子供が相続しているわけではない。兄弟で相続したり女性が一時期当主になるケースもありました。 だから否定もできない。正直わからないというのが事実では。 ただ明治以降戸籍制度で自分の曾祖父以前が不明というのは基本ないと思うので、織田家の人たちのみはわかっているのではないですかね? モラハラ裁判は自分が被害者と主張しているのでイメージダウンはないのでは。

1

あくまでも自称しているにすぎません。 織田信長の血流は織田有楽斎系と織田信雄系に分かれています。 織田有楽斎系の方々も織田信雄系の方々も織田信成が織田信長の末裔だということを否定しています。 織田信成のスキャンダルに織田有楽斎系の方々や織田信雄系の方々が巻き込まれていなければ良いのですが。 元々織田信成はそこまで人気があるわけではありませんし、ダウンする程、好印象というわけでもないでしょう。 本物の織田信長の血流の方々のイメージダウンに繋がるほうが問題ですよ。 繋がっていないようですが。

1人がナイス!しています

4

もともとの好感度が低かったので、ダウン幅は限定的です。

4人がナイス!しています

1

ID非公開

2021/3/6 20:23

毎度楽しみにしている末裔シリーズですが、 イメージダウンしたのは関大とコーチです。

1人がナイス!しています