ID非公開

2021/3/7 1:20

99回答

70年代や80年代のバンドでボーカル以外の人が作詞作曲していて一世を風靡したバンドってありますか?

補足

すみません、洋楽です。

バンド | 洋楽92閲覧

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様どうもありがとうございました。

その他の回答(8件)

1

キング・クリムゾン 作詞は照明もしていた裏方メンバーのピート・シンフィールド、作曲はギタリストのロバート・フリップによるものが殆どです。

1人がナイス!しています

3

ベイ・シティ・ローラーズ 彼らの自作曲は、エリック・フォークナー(ギター)/スチュアート・ウッド(ベース)によるもの。

3人がナイス!しています

2

Three Dog Night 彼らの曲は基本的に外部のソングライターのものが殆どで それも無名のミュージシャンのものでした。 彼らのカバーのおかげで日の目を見たアーティストとしてLeo Sayer , Harry Nilson , Randy Newman , Laura Nyro , Paul Williams等が います。 Kansas メインソングライターはKerry Livgren(Keyboards / Lead Guitar) The Marshall Tucker Band アメリカでは Billboard Top10のヒットもあるそれなりの人気があったサザンロック(カントリー系)バンドでした。 メインソングライターはToy Caldwell(Lead Guitar)

1

それなりに売れたバンドでなら、グラハム・ボネットがVo.だった時のRainbowです。アルバム「ダウン・トゥ・アース」(1989年)全英6位 作曲の中心はリッチー・ブラックモアで作詞はロジャー・グローバー。 バンド加入時のグラハムはHR素人でもあり、作詞も出来ず、歌メロさえもロジャーの指示にしたがって歌うことしか出来ませんでした。 シングルヒットのコレはカヴァー曲ですしね。 Since You've Been Gone https://www.youtube.com/watch?v=1P17ct4e5OE

1人がナイス!しています

2

The Who メイン・ソングライターはギタリストのピート・タウンゼンド。 あと 一世を風靡したのか微妙ですが . . . Sparks バンド外の職人的ソングライターチームからの楽曲提供も条件に合うなら、 The Sweet The Rubettes など