ID非公開

2021/3/7 1:51

1313回答

公立高校に多分落ちました。 この先の選択肢は2つです。 1、私立に行く 2、2次募集に頼る 私は2年から塾に通わせてもらっていました。

補足

3、働くという選択肢は抜きでお願いします。すいません。 先生方に相談しました。こちらが本気であれば2次募集について連絡を入れてくださるそうです。 過去門をやる限りでは不合格点は取ったことはありませんでした。なので私はいつも通りやれさえすれば受かると思ってました。いつも通り出来なかった(ただの実力不足)+第1志望の合格点が例年よりも15点も上がった。落ちた理由はこれに尽きます。 メリットの公立。という部分は、私が行こうとしてる看護の5年制の高校が公立の高校という意味です。分かりずらくてすいません。 とりあえず公務員にはなれる見通しがあります。はその学校の実習先が公務員として働ける病院だからです。見通しがあるだけで絶対とは私も思っていません。 その学校の国家試験合格率は97%前後でした。 私が行こうとしてる学校の下位5%程に入る程落ちこぼれる予定はありません。 私立に行こうとしたら全然有り得ますが。。。

高校受験 | 大学受験307閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

少し考えがあっちこっち向いているようですが、普通科高校から大学・短大の看護科に行くことを勧めます。それがあなたにとって一番良い道だと思う。私立に行くとしてもそれは親不孝ではない。 大事なことだから繰り返しました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん本当に本当にありがとうございました。 そして長ったらしい文章を読んでいただきありがとうございます。 親と話し合った結果私立に行くことになりました。 死ぬ気で勉強頑張って私の第1志望の高校の人達よりも絶対に良い人生を歩みます。

その他の回答(12件)

1

落ちたショックで考えが中途半端に見えます。 実習が公立病院だったからと言って採用で必ず有利になるわけじゃないし、私立高校にしても、「底辺に〜」などというくらいなら、なぜ受験したの?って感想しか持てません。 なお、5年一貫校に行けば基本は卒業後就職です。大学進学は少数派です。 大学進学にしても一般受験ではなく、推薦で入ってるケースが多くなるはずです。理由は簡単で、進学校と比較して、専門科目に時間を使ってるから。 それでもいいのか、よく考えることです。

1

私立高校に行って、塾なしで頑張って勉強して、国公立大めぞすのが、一番たと思います。 公立高校+塾 の費用と 私立高校のみ の費用なら、 あまり、変わらないかもしれません。 面倒見の良い私立高校なら、塾なしでも国公立大学いけるかもしれません。

0

どうしても、その希望する高校へ行かなければ ならないという、はっきりとした理由がある のであれば、浪人すべし。 つまり、他の選択肢も可能なのであれば、 あなたの今までの受験勉強によって身につけた力は、 それは試験に落ちたとしても、 それは他の人のほうが更にがんばったという ただそれだけの話であって、 何も後悔することはありませんから、 その後可能な選択肢から、 自分の持てる力をこれからもどどーんと伸ばしていく ための進路を選べば、それで良いのです。 ひとりひとり、経験できることはみんな違うのです。 そして、本当にみんな違って、それで良いのです。 応援しとります。 ふぁいとお。

0

高校へ行かなくても卒資格試験に合格すれば 大学への進学は可能。 まずは藻掻いてみること。 溺れても、一回(上記の試験)は助かる。 実際に高校行かずに上記の試験で、 メジャー大学へ合格して大学生になった 者たちを何人も見ている。 要は、やる気と根気(こっちの方が大事)。

1

順当に考えれば、私立高校ですね。 親がそれでいいなら、私立高校で良いでしょう。 「現役で落ちたとしても浪人2回までは許容範囲で、5年制の看護専門高校に卒業したのと一緒」はちょっと、誤解があるかも。看護専門高校は5年で卒業すれば、国家試験に合格して看護師にもなれるので、看護業界ではその時点で免許上大卒と同じと考えてください。 「1年に2、3人はその高校から教育大や、有名国立大学保険医療学部もいます。」は、卒業後の養護教諭の別科や3年次編入でしょうか。特に3年次編入は5年後どうなっているかわからないので、期待し過ぎると良くないです。編入は元々そういう人のための救済措置という意味があったので、ここまで看護大学が多くなると、救済すべき人は最初から大学行くよねということで、制度が縮小されていくかもしれません。昔は看護大学なんてほとんどなくて、5年制の看護専門高校はむしろエリートだったのですが、今は時代が違います。 別科は卒業しても、学歴は専門卒のままです。ただし周りの一般人は大卒と思ってくれることが多いですが。まあ、わざわざ別科卒とも言わないし、別科が何かわかってる人も少ないし、UCLAのエクステンション卒でもUCLA卒だっていうよりはマシかと。 ちなみに、5年一貫の看護専門高校も3年終わったところで制度上は大学受験できますが、大学受験するような授業は受けてないので、基本的には難しいと思います。