ID非公開

2021/3/7 7:05

88回答

新車を買ってナビが新しくなりました。ナビにはWi-Fiが付いてる?んですが••コレって使用料とかはどうなってるんですか??auのiPhoneをBluetooth接続してます。

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

カーナビ用のモバイルWi-Fiを契約するのと同じです。ナビにWi-Fiルーター機能を持った機器があると言うことです。ルーター機能は無料ですが、通信料は別途キャリアのプランを契約して毎月通信料を支払う必要があります。スマホと同じキャリアのサービスなら合算も可能かも知れません。

0

ナビ本体にWi-Fiスポット機能(インターネットに接続する機能)がついているものでしょうか。それを利用するには「docomo in Car Connect」などで契約して使用料(年間1万円くらい)を払う必要があります。トヨタ車のTー Connectサービス(オプション)つきナビなら5年間は無料で6年目からは年間3630円かかります。どちらにせよ車に乗っているとき限定なので割安ではありますがスマホ代とは別途に使用料はかかります。詳しいことは説明書を読むなりディーラーで聞くなりすればよいと思います。

0

トヨタのTコネクトみたいなものでしょうか? あれはスタンダードで契約をして新車の場合5年無料で使えます。トヨタの場合はauの回線で、その契約しているのと同じ様なものです。更新すればその後は有料ですが使えます。ナビ側から更新出来ると思います。地図更新や専用アプリを車載されたDCMと言う受信機でWi-Fiの様に使えます。 DCMは特殊で、使用範囲が限定されていますが5年無料で使える仕組みです。 アルファードなどでシャークアンテナ付いているのを見た事あると思いますがあれがDCMのアンテナです。 スマホをルーター代わりにテザリングで繋げば、ナビと接続出来ると思います。契約切れたらその方法でも有りです。5G契約のスマホなら無制限でしょうから。

0

ID非公開

2021/3/7 8:09

Bluetoothは単にスマートフォンと中のデータやり取りしてるだけ。 Wi-Fiはそれと別に、外部に接続します。 使用料は、 Wi-Fi接続した機器によります。 スマートフォンにテザリングでWi-Fi接続すればスマートフォンからギガ消費、支払、かギガ放題の中で。 ポケットWi-Fiに繋げばそつち。 家のWi-Fiに接続も出来るし、 コンビニなどの無料Wi-Fi接続も可能。

0

購入時に「契約」しましたか? 確認は簡単。 始動してWiFi接続してみましょう。そこで接続先検索や、コード入力まで進まないと思います。なぜなら機能していないはずですから。とりあえずスマホのWiFiをONにしてみれば分かりますよ。 現時点で出来るのは「Bluetooth接続」でしょう。