ここから本文です

亡命と帰化の違いを教えてください。 例えば、ラモスは帰化して日本人になりまし...

msy********さん

2009/3/1015:13:40

亡命と帰化の違いを教えてください。
例えば、ラモスは帰化して日本人になりましたが、亡命とは違うんですよね?

閲覧数:
2,143
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2009/3/1015:29:39

両者はまったく違います。

亡命とは、政治的、宗教的な理由等で母国で迫害を受ける人が、他国に保護を求めることです。
ひどい政府にいじめられた人が外国に逃げて来たというイメージね。

帰化というのは、単純に外国人だった人が、日本の国籍をもらって日本人になることです。
ラモスが帰化した理由の一つは日本代表入りするためでしたが、ブラジル人が帰化して日本代表入りするのって、70年代のネルソン吉村あたりからだったかな。

質問した人からのコメント

2009/3/11 10:09:19

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

れしぴさん

2009/3/1015:23:05

政治家や軍人が政争や戦争に敗れて(別に敗れなくてもいいんだけど)他国に逃れることを亡命といいます。
同じ理由でも一般市民は難民といいます。
帰化は特定条件を満たした外国人が申請によって日本国籍を取得する場合に用います。
おそらく
亡命は外務省、帰化は法務省管轄だと思います。

cru********さん

2009/3/1015:15:46

亡命は例えばA国で内戦や戦争があって避難民がB国とかC国に逃げるというか避難する事だとおもいます。
帰化はセルティックの俊輔が日本でまたプレイするみたいな感じですかね