新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

嫁に出た私が実家を援助するのは当然のことでしょうか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ご丁寧な回答、共感と分かりやすい説明にただただ感謝申し上げます。何が正しいのか線引きは難しいのですが、もし、自分が親だったら子に…幸せでいてもらいたいですものね。 毎月の母の携帯料金は私が払ってますし、今度からは、臨時収入があった時や歳時期に、税金の1割にも満たない金額でも恥ずかしがらずに出せる気がしてきました!これでいいんだねと、心が軽くなりました。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまベストアンサーなのですが、状況を思い浮かべながら、周りへの配慮や今後の対応について分かりやすくご回答いただいたので、参考にさせて頂きます。友人にもなかなか話せなくて一人悶々としておりましたが、これで良いんだと肯定する方ができただけでも心が軽くなりました。ありがとうございました!

その他の回答(4件)

1

私自身、嫁に出たのだから実家とはまったく関わってないです。仲が悪いというわけではないですが、あくまで嫁に行った身なので。 跡継ぎの長男がいればそっちでなんとかしてそれでも困れば嫁に行った娘にお願いする。当然ではないと思いますよ。 ましてやあなたは夫の家を継いでるんですよね?でしたらあなたの実家であり家族はは夫の家族だけです。 あとはあなたが個人的に助けたいかどうかの話だと思います。

1人がナイス!しています

1

現金では1円もしてません ですがお歳暮とお中元はしてます

1

昭和の考え方だとそうですよね。 でも子供にお金掛かるのは当たり前でそれは親の義務であり責任です 子供であるあなたにそれを返す義務はないけど、できる範囲でやりたいという気持ちがあるなら多少の援助はしてもいいと思いますが、くれぐれもダラダラとならないように、、! ちょっと失礼な言い方ですが、お母様の言動からみると次々と要求してきそうな感じがするので、、、 ちなみに私は何もしていません。 親は親、子は子です。

1

私はしていません。 質問者様はご自分にできる限りのことをされているのですから、それで充分だと思います。希薄と思われようが、出来ないものは出来ないのだから仕方ありませんよね。 私は、ガン入院中の父のお見舞いに一度も行かなかったことをとても責められました。でもこちらにも事情があった事だから仕方ないと思ってます。その件での話しを蒸し返された時には一応謝りますけど、だからと言って行けなかった分、代わりに何かしてあげるということはありません。

早速のご回答ありがとうございました さらていない方がこんなに多いものだと知り 自分は引け目を感じなくてもいいんだと思えて、心が軽くなりました。できる範囲でいいんですよね、ありがとうございます。救われた思いです。