ここから本文です

ブライダルフェア参加を断られました

micmacmic7さん

2009/3/1016:15:18

ブライダルフェア参加を断られました

来年の7月ごろに結婚を予定しているのですが
ブライダルフェアの参加をホテル側から断られました。
1年以上前から予約しないといけない場所があると
聞いていたので早めにいろいろなフェアを見て回ろうと
思ってたんですけど、ちょっと早すぎたんでしょうか?
これって普通ですか?

補足ホテル側からは
「10年7月ですと受付が出来きません。
大変申し訳ありませんが、予定日が近づいてからお越しください」という
メールをいただきました。
もうこのホテルでの挙式は視野に入れていないのですが
本命のブライダルフェアに断られたらいやだなぁ…と思い困っています。
(本命は超人気会場で1年以上前から予約しないと難しいと聞いているので)

閲覧数:
3,059
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/3/1118:28:37

多分、予定日が先だったという事が原因だと思われます。

当館でも、承るのは1年先までです。
来月4月1日になれば、来年の4月までの予約を承ります。
現在は、昔の様に来るもの拒まずのスタイルから、限定○組というスタイルが主流です。
因みに当館のブライダルフェアは1日20組様まで、それ以上ですときちんとご説明が出来ないのでお断りしています。
ブライダルフェアのご予約の際、予定日を会場側に告げたのではないでしょうか?
予定日がまだ先という事で、ご遠慮戴いた可能性が一番大きいですね。

余談ですがブライダルフェアには、予約者のみのフェアというのもあります。
これは、料理からテーブルのお花、引出物類1式が一斉に展示され、この日に両家でご来館戴き、当日使用分をお決め戴くフェアです。このフェアは、予約者以外は入れません。

本命のフェア参加前に、来年7月の予約状況や予約可能期間を確認されるのが間違いないですね。
フェアも事前に確認し、予約方法を確認しておけば、まず断る事はありません。

しかし、お断りのなった式場ですが、言葉足らずですね。
そんな文章で『はい分かりました』と、予定日が近くなってからお客様が来ると思ってるんでしょうか・・・疑問です。

質問した人からのコメント

2009/3/12 11:38:08

降参 皆さん回答ありがとうございました。予定日が1年前からというのが一般的なんですね。
ホテルのWEBから予約したのですが、その時に2011年まで予定日を記入することができるようになっていたので
安心して書いてしまいました。本命にはきちんと確認を入れたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mlf2007820さん

2009/3/1018:19:47

何といって断られたのでしょうか?
普通に考えて、会場側から断るとするならば、
参加組数がオーバーしてしまったのではないでしょうか?

ただ、来年7月とは先の話なので、
会場側からすると、どうせまだまだ先なので興味本位で
見に来るだけで、契約しないだろう・・と思っている可能性はありますね。
(フェアは、美味しいお料理が安くで食べれたりするので
実際に、そういう人はいますし・・・)

もう一度連絡して、「年内で検討しています」・・とか言えば
参加できたりして・・・

フェアは定期的に行われているはずなので、
次回のフェアには早めに申し込みしてみては?

編集あり2009/3/1018:05:03

それはおかしな気がしますねぇ。
結婚式をその会場であげる気はあまりなく(もちろんそんなことはその場では一言も言わず)、普通のデートとしてブライダルフェアでスィーツや食事を楽しんでいる人もいるそうです。
会場使用の契約を済ませても『何度でも気の済むまで当方のブライダルフェアをご覧下さい』と言う会場もあるそうです。
もしかしたら、結婚式をメインにしていないホテルだからかもしれませんし、フェアも定員がありますので定員がいっぱいになったのかもしれませんね。
後者だった場合、次のブライダルフェアの時に案内状を優先的に送ってもらえるように交渉してみてはいかがですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。