回答受付が終了しました

不祥事で大臣官房付になったら、そこからまた昇進していくことは難しくなるのですか? このポストになったら、給料は下がるんですか?

政治、社会問題2,531閲覧

2人が共感しています

回答(4件)

0

事務次官には昇進しない、と思います。目立ちすぎますからね。 けれど給料は下がりません。 上がり止まることはあっても、下がることはないです。 事実上の左遷であっても、降格や減給ではないので、給与表に影響しません。 もっと言えば、本人も周囲も不祥事だとは思っていません。それにいまは昔とちがい、越後屋の菓子折りの底に小判は隠れてはいないのです。 会食は、脈のあるなしを確かめる手続きにすぎず、 接待費の多寡は、実弾の数値に比例しません。 たった7万円の酒食のために、キャリアを棒にふる官僚など、いるわけがない、と思いませんか。

0

ついでに言うと、ほとぼりが冷めたことに、利権がある民間にねじ込んでます。

2

大臣官房付けというのは、処分が下るまでの間、居場所がないのでね。 実際には年休で休んでいますよ。

2人がナイス!しています