ここから本文です

離職期間が半年ほどあるのですが、面接ではどのように答えれば宜しいでしょうか? ...

p4h********さん

2009/3/1019:36:49

離職期間が半年ほどあるのですが、面接ではどのように答えれば宜しいでしょうか?
今度転職活動をして初の面接があります。

昨年9月に離職し、3月で半年経過します。
6ヶ月間の経緯は
10月~11月 旅行に行くなど遊ぶ
12月 求人を見たりするも実質てきな応募はせず
1月 本格的に転職活動を開始する
現在に至る

10社程受けましたが、全て不採用です。
恥ずかしながらこの半年間で資格取得、自己啓発などはしておりません。
面接時にどのように答えれば宜しいでしょうか?
ご教授お願い致します。

閲覧数:
3,642
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oyi********さん

2009/3/1123:59:30

「リフレッシュを○ヶ月ほどして、その後は転職活動をしてます。慎重に会社選びをしてますので時間がかかって
しまいました。
そのおかげで貴社を知る事ができました」
と回答すれば良いのではないでしょうか。

僕も少し前まで転職活動をしてましたが、ブランクがあっても相手はそんなに気にしないですよ^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,311,140件)

エアコン取付、30代転職!異業種からの転職成功してます
  • 株式会社清風空調
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市天白区
tenichi
SREエンジニア(転職希望者向けクチコミサイト「転職会議...
  • 株式会社リブセンス
  • 正社員
  • 年収400万円〜900万円
  • 東京都品川区上大崎
doda
未経験からの転職応援やる気が
  • ランスタッド(株) 高崎支店(高崎事業所)
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 群馬県高崎市
求人ジャーナルネット
NEW | SRE/転職会議
  • 株式会社リブセンス ★ 合格対策 や 特別推薦枠 ございます
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区
en ミドルの転職
異業種からの転職も⼤歓迎です︕
  • 株式会社TRUST
  • 正社員
  • 日給1万円〜
  • 埼玉県川口市東内野(大字)
GATEN職
転職応援 製図・CADオペレーター
  • 株式会社神地鉄工所
  • 正社員
  • 月給22万円〜32万円
  • 静岡県裾野市深良
DOMO!NET
≪医師・転職・求人≫ケアミックス病院でのゆとり勤務 | お...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,800万円
  • 富山県高岡市
CME@医師転職
転職応援 製図・CADオペレーター / 設計
  • 株式会社神地鉄工所
  • 正社員
  • 月給22万円〜32万円
  • 静岡県裾野市
JOBアルバイトタイムス
自動車整備士の転職コンサルタント
  • 株式会社ウィズ 東京本社
  • 正社員
  • 月給21.6万円〜
  • 大阪府大阪市浪速区
求人アスコム
幼稚園(年少クラス/補助/転職)
  • 保育専門派遣・紹介のベルサンテスタッフ(北摂13759)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,310円〜
  • 大阪府豊中市
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2009/3/1113:07:47

9月までの前職の職場環境が悪く、精神的に滅入ることがおおくなり、リフレッシュするため、ちょっと長いかなと思いましたが、思い切って、10~11月は充電期間にあてました。12月に、自分がこれからどのような仕事をすべきか、色々な情報を収集して、心が決まったので、1月から転職活動を始めたんですよ。

smk********さん

2009/3/1103:20:52

私は離職が1年半になりますので、
そのお気持ち、非常にわかります。。

私は長年働いてきたことのリフレッシュと、
資格は取らずとも勉強をしていたと答えようと思っています。