ID非公開

2021/3/10 7:51

99回答

5年生の息子がいますが、とにかくやらなければいけないことを後回しにします。学校へ行くのに朝の行動や準備も遅くイライラします。アレルギー体質で朝夜薬を飲みますがいつも飲むのを忘れます。飲んだの?と聞くと

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

うちの小5の息子も同じ感じですよ。 うちは目薬ですが。 目薬は忘れるので、もう玄関と部屋に二重に置きました(苦笑)。最近は忘れると花粉で目が痒いらしく、自分からさしますが。。 多少は反抗期もあるのでは?後回しにすると自分が辛いんだからね〜なんて、私もよく怒ってます。

0

薬飲んでなくても、遅刻したとしても、周りに迷惑をかけないのであれば、ほったらかしにしておけばよいのではないですか。もうすぐに6年生、自分の事は自分で出来るのが当たり前の年齢です。

0

遅刻したら本人が怒られるだけなので別にいいのでは。 問題は薬ですよね。 朝ごはんは毎日食べてますか?朝ごはんと一緒にテーブルに置いておけばすぐ飲むんじゃないかなぁ。 私も子供の頃からアレルギーなので薬は欠かせませんでしたが、実際1.2回飲み忘れてもたいして打撃がないのでそこまで頓着しないんですよね。 自分でちゃんと忘れちゃダメだと認識するようになったのは高校生くらい。 飲む必要性、飲まなかった時のデメリットを自覚しないとなかなか難しいかも。

0

出来るようになるまで言い続けることだと思う。 手遅れってことはない。 けど。学校に遅刻とかしてないなら朝の準備は放っておいても良いかも。 あれもこれもいうからうるさがられて反抗的になるってこともあるかもで。 とりあえず薬を忘れる方が避けたいだろうから。それだけ言うとか。 優先順位を付けるというか。 まぁ反抗期というか。そういう時期でもあるかと。

0

男の子は高校生ぐらいになると 途端にしっかりしたりしますけどね。 男の子なら突然に頼りがいがある男に変身したりします。