ここから本文です

半年ほど前に信号無視で警察に捕まりました。 違反点が2点加算されたのですが信...

man********さん

2009/3/1023:48:48

半年ほど前に信号無視で警察に捕まりました。
違反点が2点加算されたのですが信号無視での違反点は通常1年間付いているそうです。
しかし信号無視自体言いがかりのような物だったので抗議した所、警察官が違反点は3ヶ月で消してあげると言いました。
友人もそう言われたようですが1年間付いたままだったそうです。
本当に3ヶ月で消えるのでしょうか?
因みに自分の免許証の違反点の確認と言うのはどうやったら確認できるのかも教えて頂きたいです。

こんな質問で申し訳ないですがお答えお願い致します……

閲覧数:
485
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

野良子猫さん

2009/3/1100:13:03

>警察官が違反点は3ヶ月で消してあげると言いました。
騙されていませんか?
過去2年間、無事故無違反であれば、3ヶ月で消えるルールです。

もし、過去2年間無事故無違反であれば、抗議の有無に関係なく3ヶ月で無傷の状態(前歴0、累積点数0点)の状態に戻ります。

>本当に3ヶ月で消えるのでしょうか?
恐らく、貴方の過去の違反暦を調べて、3ヶ月で点数が戻る事を確認したから、そう言う言い方をしたのでは無いでしょうか。


>免許証の違反点の確認と言うのはどうやったら確認できるのかも
免許証センターに問い合わせれば、有料で教えてくれます。

質問した人からのコメント

2009/3/11 00:50:02

感謝 ありがとうございます。
今まで無事故無違反だったため調べた結果3ヶ月で消してあげるとの事だったようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2009/3/1023:58:54

免許の点数は、交番や警察署に行き運転免許経歴書申請用紙を記入し郵便局で700円と手数料を払うと一週間~10日ほどできます。
近くに試験場や免許センターがあるなら交通安全協会に行けば申請できます。でも700円は、かかったと思います。