ここから本文です

4歳の子が補助輪付きの自転車に乗れないのって遅いですか??

ゆっこりんさん

2009/3/1114:47:46

4歳の子が補助輪付きの自転車に乗れないのって遅いですか??

ずっと練習はしているのですが、
多少右足だけですこ~しだけ前に進める程度です。

もっと小さい子でさえ補助輪なしで乗っていたりするのを
見かけるように思うのですが・・

何回教えても、うまくいかなくて、
こどもにイライラしてしまうときがあります。
なんか不安です。
4歳で補助輪付いていても
乗れないって遅いですか?


ちなみに、あなたのお子さんはいくつくらいで
自転車乗れるようになりましたか?!

閲覧数:
7,635
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

クジラさん

2009/3/1115:38:40

5児の母してます。
長男は6歳。次男は4歳。三男は3歳。四男は今5歳だけど乗れません。5男はまだ乗せた事が無いですね。
自転車の練習ってイライラしますよねぇ!!
でも、運動神経が良い悪いとか色々、個人差があるから…
何時かは乗れるから、その何時かのタイミングまで待てば良いかなぁ~と。
本人のやる気も有るし。気長に頑張って下さい。
焦らず、ゆっくりと☆

質問した人からのコメント

2009/3/17 15:42:46

感謝 4歳なのになんで乗れないのぉ!っって
1人で焦っていたようです。
練習しても正直だんだんイライラ
してきてしまうのが現実としてありました。
kujiraさんのようにおおらかな考えに
改めたます・・(^^ゞ
私が焦ってイライラしてたら良いことないですものね!!

みなさんのアドバイスありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2009/3/1116:00:57

あまり年齢は気にしないでいいと思いますが、教える大人の心構え そっちが大事だと思います

親も「何で出来ないの?」って感情はあるとは思いますが、そもそも産まれた時は歩く事すら出来なかったワケですし、それを数年後に二輪車に乗れって言われても・・ 初めから無理な事をさせようとしてるのを理解した上でトライさせましょう。
あと、練習でイライラしても怒っちゃダメです。 怒られて伸びる子なんていません。 大人だって褒められたほうが嬉しいじゃないですか? やはり怒るより、褒めて伸ばす方が上達します

お父さんが頻繁に「自転車のろうか?」って誘ってあげれば スグに乗れるようになります
うちの子は4歳前には補助輪も外れました 要するに慣れです いっぱい練習すれば大丈夫です!

余談ですが、母子家庭の子や お母さんが忙しい所の子などは 乗れるようになるのは遅いみたいです
外遊びに関しては、お父さんの協力が影響してくる と私は思っていますので、もしこれを読んでいるお父さんがいたら、ぜひ協力してあげて下さい。 かならず子供は答えてくれますよ!

com********さん

2009/3/1115:15:29

自転車は
「しっかりハンドルを持って進行方向を定める」「両足を交互にこぐ」
「前を見て周囲に注意をしなければならない」など
かなりいろんなことを一度にやらなければならないので(笑)
お子さんにとって意外に難関だったりするんですよ。

さらに「こぐと意外とスピードが出ちゃうことに対する恐怖感」が
「自身の力でびゅんびゅんスピードを出して前に進める楽しさ」よりも勝っていると
どうしてもしばらくは「少しずつこいでソロリソロリとしか進めず、全くスピードが出ない・出せない」
ことが続くことも仕方ないです。

確かに「4歳で補助輪つきを乗りこなせない」のはやや遅めではありますが、
自転車乗りに関しては、補助輪あり・なし両方とも
「本人の恐怖感や体のコントロールがうまくいくまで、時期を待つしかない」こともあります。
あまり焦らずに見守ってあげてください。
(うちの子の補助輪取りがまさにそれで、5歳のときに必死で練習させたものの全くうまくいかなかったのですが
しばらく練習をやめて半年後くらいに再開したら1日で取れました。
毎日泣きながら練習させてしまったあの5歳の期間はなんだったのだろう、と後悔しました・・・)

ちなみに「4歳で補助輪なし」はかなり早いお子さんであり、
一般的には「小学校入学までに補助輪が取れれば普通」ですから
早いお子さんと比較するのは気の毒ですよ~。

tot********さん

2009/3/1115:12:19

私の子供はほかの子供についていきたくて、乗れるようになりました。
友人の子供は全く自転車に興味なく小2ですが、未だに補助輪自転車にも乗れません。
いつも走っているみたいです。
焦らずにゆっくりでいいと思います。

jim********さん

2009/3/1115:02:49

我が家は、6月で6歳になるのに、
補助輪付き自転車に乗ろうともしてくれませんよ。

私たちが、休日しか相手出来ないという事もありますが。。。

焦りもしますが、子供が乗りたいと思わないと、
上達は無理なので、自由にさせてます。