国民年金について質問です

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返事が遅れましたが、大変丁寧な回答ありがとうございました!参考にさせていただきます!

お礼日時:4/19 0:27

その他の回答(2件)

0

手続きをして年金納付の猶予になっても仮に免除であっても年金機構からの連絡はあります。 猶予は納付期間を伸ばしてくれているだけで1円も納付した事になっていません。 又、免除は半額納付となっているだけです。 何れにしても老齢年金を受け取る時に満額を受け取る事が出来ませんので、納付が可能な期間内に追納したほうがいいですよという意味合いでハガキか封書が届くでしょう! 督促状ではありませんが…… 「少しでも免除になる可能性……」と書いてありますが、そんな都合良い話しはありませんね。 最後に、結婚されて旦那さんの扶養に入ったからと言って質問者さんが厚生年金に加入する事はありません。 厚生年金加入者の配偶者で扶養に入った場合は、第3被保険者となり国民年金加入者になるのです。 第3被保険者の間は国民年金の納付は必要なくなります。 (情報までに……!)

0

きちんと 手続きしていれば 追納 できる ということで 払え ということではないですよ 未納と 手続きしての猶予 免除は扱いが 全然違います