回答受付が終了しました

ID非公開

2021/3/17 9:20

22回答

確定申告の書き方について教えてください。

税金236閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(2件)

0

今、確定申告をしています。 どこの項目に書いたら良いか??分かりづらいですよね。 税務署から送られて来た「手引き」には一切記載がないですし。 ホームページには説明があるのでしょうかね?? 「手引き」には控除額の変更などの記載はありましたが 確定申告をしている方のほとんどが受給しているであろう 持続化給付金・家賃給付金についての記載がないのは 税務署(財務省)の怠慢そのものでしょう。 ネットで調べてみても情報が錯綜してますね。 私は収支内訳書の「その他収入③」と裏面の「特殊事情」に記入しました。 確定申告Bには一切記入の必要はないみたいですね。 確定申告Bに記入・・という誤情報もありますが。

0

確定申告書等は国税庁の「確定申告書等作成コーナー」 https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl で簡単に作成出来ます。 入力さえ間違いが無ければ計算は全て国税庁がやってくれます。 完成した確定申告書はPDFファイルで返ってきます。 印刷、郵送で確定申告は完了です。 税務署に行ってもこれと同じ画面で入力です。 >白色申告の個人事業主です。 白色申告の場合は最初に「収支内訳書」を入力します。 「収支内訳書」が完成してから確定申告書に移行すれば必要な書類は全て完成します。