ここから本文です

新築マンションに置くダイニングテーブルのことで悩んでいます。ダイニングスペースはキッチン前の260㎝×2...

miu********さん

2009/3/1121:52:46

新築マンションに置くダイニングテーブルのことで悩んでいます。ダイニングスペースはキッチン前の260㎝×280㎝。キッチン前に26㎝幅のカウンターがあります。 当初は90(~130前後のエクステンションのもの)×80位のテーブルをスペースの真ん中に小さく置き、来客時や鍋の時は拡げて使おうと考えていました。椅子は4脚購入して2脚は普段は納戸に収納予定で。しかし家具店を回っていて勧められたのがカウンター下にテーブルの短い辺の方をベタづけで置きサイズも135~150位のノーマルなものがよいと言われて悩みはじめています。エクステンションはおすすめしないとも言われました。仮に120にしたとしてカウンター下ベタづけだと120でも椅子の入るスペースは94㎝幅になり椅子2脚置く場合カウンターからずらさなければ入りりませんよね。私としては部屋が狭くなるのが嫌で小さめをと考えていましたが、色々見ているうちにダイニングはダイニングらしくの方がいいのかとも思うようになってきました。脚も4本脚と思っていましたがは横揺れに弱いと言う人もいます。カマボコ板状?の2本脚タイプの方が頑丈でダイニングテーブルらしいとか…
そこで質問です。このスペースだと理想的なサイズはどんなのでしょうか?現在夫婦2人家族で子供の予定はありません。実際サイズで失敗したとかエクステンションの使い心地や脚の形状のことなど経験談を聞かせてもらえると嬉しいです。
長文でわかりにくくてすいません。

閲覧数:
2,119
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sis********さん

2009/3/1419:13:15

ダイニングスペースがほぼ同じ 260×280(カウンター下20)の部屋に中央より少し窓よりに 140×85 の家具調テーブル型のこたつと回転式の椅子4脚を置いています。カウンター下には自分でカップボードを作ってお気に入りのカップ(45客)を飾っています。テーブルは4足で、床に厚めの絨毯(240×240)を敷いていますので簡単に動いたり床が傷つくこともありません。テーブルは掃除のしやすい方がいいのでは?今どき横揺れでどうかなるような粗悪品は無いでしょうし。私も新築マンションでしたが動線や使い勝手を考えてこういう配置にしました。引っ越す予定が無いのならそこそこの物をそろえた方が良いと思います。A4の紙に1/10サイズの間取りを再現してテーブル(サイズ1/10)とかの配置を考えてみてはどうでしょうか(私は試してみました)。

質問した人からのコメント

2009/3/16 11:54:20

降参 丁寧な回答ありがとうございます。とっても参考になりました。うちもカウンター下は見せる収納スペースとして利用することにし、テーブルはダイニングの真ん中に置くことにしました。テーブルも長く使えそうな4本脚のカリモクを注文しました。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる