回答受付が終了しました

ID非公開

2021/3/19 11:02

1111回答

中国と戦争になるという回答多く見ますが

回答(11件)

0

中国国内で大きな「政変」が起きない限りは 現共産党執行部は決して「台湾」を諦められないでしょうし 米国も台湾を見捨ててしまえば米国としての地位を失い 日本も・・・・・ 日米同盟を破棄し中国に擦り寄るのか あくまでも自主独立を貫くのか 選択しなくてはいけなくなる 日本が自主独立を目指すのならば 「核武装」なんて話にもなるし そうなれば・・・・ かって「地球の火薬庫」と言われた中東に変わり 日本を含む極東アジアが核戦争の舞台になるかも知れない

0

危険な香りはしてますよね。でも小競り合い(多少の戦闘)はあるかもしれませんが本格的な戦争にはならないと思います。しかし、小競り合いから発展という事もあるので安心はできません。 >基地だけ攻撃なんて出来るんですか? できますよ。ほぼピンポイントで可能です。

0

戦争にはならないにしても台湾と尖閣諸島の事で米とちょっとした小突き合いが始まるのではないですかね? ただ”小突き合い”がどこまでかと言う所です。 要するに中国の動きによる”度”だと思います!!(多分)

ID非公開

質問者2021/3/20 0:01

小競り合いって事ですか?日本本土にミサイルとか来る様な事になるんですかね…?

0

中国の視点で見てみましょう。 ・自国を取り囲むようにQuad(日米豪印)などと言う軍事同盟が結ばれ、そこに英仏独が艦隊を派遣する事で実質的に参加した。このメンバーは旧列強(日米英仏独)+英連邦(英豪印)であり、歴史的に中国の天敵である。 ・これまで強権で押さえ込んできたバブル崩壊が遂に隠しきれなくなった。優良企業が不渡を出したり倒産している。この為新たに外貨を稼ぐ事ができず、外国から借りている莫大な借金を返すだけの米ドルが足りない。外貨が尽きたらデフォルトであり、経済が破綻するだけでなく面子も潰れる。 ・力が無くなれば、これまで金で言う事を聞かせていた連中に牙をむかれる。経済的絶対強者である日米欧にも食い物にされる。そんな状況にプライドだけは高い中国共産党/人民解放軍は耐えられない。 これだけの条件が揃っていて、中国が暴発しないと思いますか?アメリカは更に圧力をかける事が可能なのですよ? 戦争をしないトランプ前大統領が再選していれば、ここまでにはならなかったでしょうね。