ID非公開

2021/3/21 15:40

44回答

車のエアコンフィルターを新しいものに替えてもらっても、エアコンのあのくさいニオイは改善しないものですか?

ベストアンサー

0

ちなみに、カビは20度前後から活発に活動します。 その際、強烈に臭いを出します。 始動直後は濡れた雑巾のごとく、強烈に臭います。 エバポが正常に冷えると、5℃程度まで下がります。 するとカビは活動を停止しますので、臭いを出さなくなります。 なので始動直後だけ強烈に臭う。 A/CをONにすることで、常時5℃程度を維持しますからカビは繁殖しません。 手動でONOFFを繰り返すと、逆効果です。 夏に限らず、冬も同じです。

その他の回答(3件)

0

エアコンフィルターは空調内部にホコリが溜まらない為の物ですから空気清浄機のフィルターとは違います。 試しにドア、窓を全開にし、風量を強にして10分程度すれば、かなり違いますよ。

ID非公開

質問者2021/3/21 17:03

晴れた日に試してみます。 フィルター関係ないのですね…交換しなければよかったです〜。

0

フィルターは全く関係ないので エバポのクリーニングしましょう

ID非公開

質問者2021/3/21 17:02

そのクリーニングは費用はだいぶかかるものでしょうか?

0

臭いの元となるエバポレーターは、フィルターの後にあるので、フィルターを交換してもあまり改善しません。 臭い原因は、エバポレーターの湿気にカビやら車内の臭いが付着したことです。 エバポレーターを洗浄しないと消えません。 エバポレーターに湿気をもたさないようにするには、通年ACをONしておくことです。

ID非公開

質問者2021/3/21 15:50

わかりやすい回答ありがとうございます。 エバポレーターの洗浄とは、ディーラーでしないといけないものになりますか? めっちゃくちゃ臭くて困っています。