ID非公開

2021/3/22 16:38

33回答

国民年金 学生免除について 年金手帳 私は今年の4月から就職する大学生22歳です。 内定先に年金手帳の提出を求められました。

年金361閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

1

娘も20才の時学生でしたが、普通に納付書と別送で年金手帳も到着してましたよ。 学生とかは関係ありません。 国民年金の方はこちらが学生かは申請しないとわからない訳で、学生であっても猶予をしても年金には加入してますから年金手帳は来ます。 20才時点の住民票の住所で来ますので、そこに親がいるなら保管している可能性がありますからぜひ確認して下さい。 それでもない場合は再発行してもらえます。 一番早いのは年金事務所です。 平日のみになります。 予約した方がよいと思います。 身分証明書も必要ですので忘れずに。 どうしても行けない場合は郵送になります。 時間はどうしてもかかります おおむね1ヶ月みて下さい。

1人がナイス!しています

0

20歳のお誕生日の前日から約1か月後に、納付書や年金手帳が送付されています。 住民票の住所地に届いていますので、学生の場合、親が預かっている可能性が高いです。親が年金手帳を受け取り管理をしているかどうか一度確認をしてみましょう。 もしも年金手帳が見つからないときは、お住まいの年金事務所か市区町村の役所などで再交付の申請をすることができます。 しかし、住民票のある市区町村で再発行(再交付)手続きすることもできますが、即日再発行はできず、日本年金機構から後日郵送されますので、1ヶ月程度の時間がかかります。 本人が最寄りの年金事務所の窓口で手続きをすれば、即日再発行することができます。