ID非公開

2021/3/23 14:36

55回答

リストラする側される側どちらが悪いですか?

補足

リストラで、自殺者が、増えていると、聞きます。 どう思いますか? ご教示下さい。

失業、リストラ | 職場の悩み51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

補足についてです。 リストラと自死の因果関係など人の尊厳に関わることで軽々に言及するのは避けます。 ただ憲法が保障する生存権が満たされていなが故の自死があるとすればそれは企業ではなく、国家の責任だと考えます。

その他の回答(4件)

0

>リストラで、自殺者が、増えていると、聞きます。 それはウソです。 データと数字を見ればわかることです。 警察庁のデータによると、2010年頃は自殺者は3万人を超えていて、 それ以降徐々に自殺者は減っていて。2020年の自殺者数は21,081人。 対前年比912人(約4.5%)増。 そして自殺の半数以上の理由は健康理由。 つまり去年の自殺者の1万人以上の人の自殺理由は健康理由。 しかも、2019年に比べて、2020年は 経済・生活問題が最も大きく減少していますよ。 つまり、リストラなどの経済的理由は2020年は 逆に減っていることになります。 https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/jisatsu/R03/R02_jisatuno_joukyou.pdf ここからは、私の推測ですが、日本政府が去年のコロナのために 持続化給付金や一時金を配ったからだと思いますね。 >リストラする側される側どちらが悪いですか? 「善悪」の問題じゃあないです。 会社の業績が悪化したり、本人の会社での成果が 思わしくなければ、雇用できなくなるというだけです。 クビになって、次の会社で仕事を探すというチャンスにも なりえます。アメリカだと普通にありますけどね (私はアメリカでアメリカ企業複数で働いていた。 今は東京で大手外資系企業で働いています)。 むしろ、クビにならずに飼い殺しみたいな状態も 本人も腐るしね。

1

リストラされる側です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/3/23 16:38

2020年に希望退職者募集の計画を発表した上場企業は少なくとも年間93社を数え、前の年の2.6倍に急増した。新型コロナ禍の影響拡大は外食やアパレル、観光関連にとどまらず、製造業を含む産業界全般に及んでいる。 どう思いますか? ご教示下さい‼️

0

大勢の為に、一部切り捨てるリストラする側。 努力しても、成果が出ないリストラされる側。 どちらもよくしようと頑張っていますが、「頑張っただけではどうにもならない現実」という壁にぶつかって、「仕方なくリストラ」となったのでしょう。 私には「どちらが悪い」を決める事が出来ません。なので、私の回答は「どちらも悪くない」です。

1

リストラに至る経緯でする側も悪い時もあるし、される側も悪い時があるので一概言えないと思います。

1人がナイス!しています

仕事を失って「自殺」は、個人の考えでの判断なのでリストラはあまり関係ないと思いますよ。 仕事はあります、選んでるから無いんです「生活できない!」とか言ってる人いるけど生活水準を落とせばいくらでも生活出来ます。 「生活水準を落とせずの仕事を選んでいる」と「死」を天秤に掛けての判断だと言う事だと思いますよ。 リストラはどこの世界でもありますよ、みんな頑張って生きてるんです。 リストラ=自殺は無いですね。