大型二輪の一発試験に挑戦しているのですが特にパイロンスラロームだけは重さトルク加速など普段乗ってるものが全く参考になりませんでした

運転免許 | 雑談77閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

免許が取れました 結局合格した回では時間を切れませんでしたが、試験官にスラロームに関しては大丈夫と言われることもありました 参考になったのに加えあえて一発試験でやることを背中押していただきありがとうございました

その他の回答(10件)

0

私も大型二輪は免許センターのコースを走る一発試験で取得しました。 試験車はCB750F(RC04)でした。 スラローム・クランク・8の字などは基本的にはリズムですが 2速で早いと感じたら1速で走っても問題ありません。 私は1速で走って合格しています。 波状路は単なる定速走行で、発進以外はクラッチ操作もありません。 白バイの模範走行を見せてもらった際にも 一山ごとのクラッチ操作はありませんでした。 一本橋は1秒足りませんでしたが、他が問題なかったから 合格だと試験官に言われたのを覚えています。 各課題は当然として、外周でメリハリのある走りを求められました。

0

一言で言えば全然訓練が足りてない。 教習車に乗っているということは練習所に通っているのだと思うけど、ある程度は誰かに指導を受けないと自己流ではどうにもならない。 指導があるのであれば、乗る時間が全く足りていないといえる。 一本橋、波状路、スラロームは小型でやるより実は大型バイクの方がはるかに楽なのよ、それができていないのは正に扱えていないから。 大型はトルクが大きいのでアクセルワークで姿勢を変えることができるが、小型中型はそれができない(もしくは弱い)から自身の体重移動でどうにかしてしまおうとする。 自分がバイクを支えるんじゃないよ、あんな重いもの人力で支えられる訳がない。 バランスを感じるのは自分の役割、バランスを取るのはバイクの役目。 上手い人は指先だけ動かして頭は微動だにしない。

0

日頃の練習は、片手運転でハンドルいっぱいきって、右ターン、一本橋は、30秒、スラロームなんで時間はかるのか?あれは、切り返しのときに、直立させてリヤブレーキおもいっきり踏んで一旦停止して、バタっとたおして、せいぜい7秒?ローギヤでやるんだよ。

0

試験車ではなく、教習車ですか? 教習所で練習して一発試験受けるなら、公認教習所で12時間乗って技能試験免除にした方が早いですよ。 私は自己流で7回目で合格しましたが、一本橋は全て10秒以下でした。スラロームは気にしたことないですが、11秒は遅いかな? 何回か乗れば慣れますよ。一発試験は1つの課題に神経を集中させないで、全体的に滑らかに走行することを意識してください。 安全かつ円滑な走行。メリハリが最も重要です。徐行の標識が過ぎてもカーブだからとだらだら走行する人も少なくないです。カーブは全てスローインファーストアウトです。 普段バイクに乗ってるなら感覚は直ぐに掴めますよ。頑張ってください。