ここから本文です

引越しに伴い、フレッツ光プレミアムから、固定電話+ADSLに変更しようと思う...

jujuniniroさん

2009/3/1301:10:55

引越しに伴い、フレッツ光プレミアムから、固定電話+ADSLに変更しようと思うのですが・・・・

現在は、福岡でフレッツ光プレミアム(戸建タイプ)を利用しています。光に変更時、固定電話は休止しました。
今回、引越しに伴い、固定電話を復活させてADSLにしようと思い、NTTに相談したのですが、電話に出た方は「光の方が・・・光の方が・・・」という話し方で、結局深く聞きづらく「考えてみます」と切りました。

仕事の関係で光にしていたのですが、今回よりその必要もなくなり、通常は普通にネットでサイトを見たりする程度しか使いません。動画もそんなに見ないので、ADSLでも十分かな?と自分では思っています。
光にしても(光電話も使用中)、料金的にもそんなに安くなった感もないので、ADSLにした方が毎月安くならないのかな・・と。

これから母子家庭になるので、月々の使用料(電話代も含め)も安くなるようにしたいです。
現在、プロバイダーはぷららを使っていますので、出来れば他社に変更はしたくありませんが、ニフティが安いと聞きましたが
その辺も、光からの移行になるとどうなるのか、調べてもイマイチ分かりません。

引越しが迫ってきているので、詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

*ちなみに引越し先は、光使用は可能で戸建タイプになると思います。
光の契約は、2年契約ですが1年8ヶ月の利用です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riversidez1さん

2009/3/1307:32:56

ポイントは
1)引越し先がNTT局より3~4Km以内になるのか(以上の場合はADSLの通信不安定になるのでそのまま光で移転)
2)NTT光解約の違約金(2年以内の解約) ¥2,625 が発生します。

もしADSLであれば下記のように利用料にかなり差があるので一度Niftyに相談されてはどうですか。
手続き的には次のような事が必要です。
NTT/ぷらら光解約
NTT加入回線の移転/復活
Niftyへの申込み

ADSL12Mタイプ1(電話共有)
(NTT加入電話基本料 ¥1,600 が必要です)
ぷらら/NTTADSL利用料 ¥3,043+ぷらら ¥895=¥3,938
@Nifty/イーアクセスコース ¥2,092.65
http://setsuzoku.nifty.com/adsl/ryoukin/price.htm
Nifty受付:0120-50-2210

PS:参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。