新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

横浜国立大の理工学部がこの時期になって80人もの2次募集を発表しました。そこで次の疑問があります。

大学受験 | 大学2,331閲覧

7人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。新型コロナで仕方ない面があったとはいえ今回の横国理工学部のやり方はしっかり反省すべきと考えていますので、また別の形で質問を上げる予定です。

その他の回答(4件)

3

他の方もおっしゃってる通り、得点調整は確実にすると思います。 今回出願してきた人と不合格にしてしまった人を同一基準にするために、追加合格の連絡をしながらの調整だと思います。 やはり横国としてこの点では受からせることはできない、ということで、余り合格者を出さなかったということはあると思います。

3人がナイス!しています

人気が低下したというより、やはり共テだけと言われるとどこまで上がるかわからず、予想をつけることができない なので本来なら横国を希望していた人もかなり他大に出したのではないでしょうか。

1

①わかりません、しかし中には結果的には合格点を上回っていても出願しなかった受験生がいるはずで、それらの人たちにはやり直しの権利が出来たわけです。 ②前期後期関係なく共通テストの得点で出願できます。 後期で落ちた人も受験可能なはずです。 ③これは予想以上に辞退者が多かったということでしょう。 元々今年は共通テストのみで逆転が難しいので出願者が少なかったのも原因です。

1人がナイス!しています

4

横国の理系の学部がもう一つあるんだよね。 建築とか入ってる都市科学部なんだけど、そっちは一人も募集していないからそれも不思議。

4人がナイス!しています

1

①何とも言えないです。 ②特に~べきということはないです。大学がどう判断するか次第です。 ③本人にきかないとわからないです。人気が低下についてはそもそもどうやってはかるかからわからないです。

1人がナイス!しています