ここから本文です

「好き」っていう言葉は動詞ですか?

yjg********さん

2009/3/1311:18:29

「好き」っていう言葉は動詞ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jen********さん

編集あり2009/3/1313:02:53

英語のlove、日本語の「好く」は動詞ですが、「好き」は「好きだ」という形容動詞の一部です。

普通に使っている「好き」は、「好く」の連用形でもありません。もし連用形であれば、「好きな人」という形はありえません。「好きな」という形が作れるのは、「好きだ」という形容動詞である証拠です。「好く」は現代日本語では殆ど死語です。普通の動詞は「歩く」→「歩きます」ってなりますが、「好く」→「好きます」って言わないでしょう?極僅かに生き残っている「好く」の用法として「好いている」という表現がありますが、この場合「好く」の連用形「好き」は音便で「好い」に変っています。

日本語の「好きだ」は、感情を表す形容動詞であり、動作を表す動詞ではありません。少なくとも、文法上は動詞ではなく形容動詞です。「嫌い」も同様で、「嫌いだ」という形容動詞の一部です。「嫌う」という動詞も存在しますが、「私はあの人が嫌いだ」「嫌いな人」と言うときの「嫌い」は形容動詞です。「彼は私を嫌っている」の「嫌っ」は「嫌う」という動詞の連用形です。動詞「好く」は殆ど死語ですが、「嫌う」は現役です。形容動詞「好きだ」と「嫌いだ」は両方とも現役です。

日本語と英語で、動詞か形容詞かが異なることはしばしばあり、例えば日本語「違う」は動詞ですが、英語「different」は形容詞です。英語には「differ」っていう動詞もありますけれど。

形容詞と形容動詞は、日本語では活用上の違いで区別していますが、英語に形容動詞は存在せず、英語圏で日本語を勉強するときも、「形容動詞」としてではなく、「い」終わる形容詞、「だ」で終わる形容詞、という風に学びます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2009/3/1312:32:37

「好き」は動詞の連用形です。動詞としての原型(終止形)は「好く」です。

cro********さん

2009/3/1312:27:45

好きは動詞です。動作を表す言葉は動詞ですね。

形容動詞は英語にはありません。

shi********さん

2009/3/1311:20:55

形容動詞ではありませんか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる