回答受付が終了しました

ID非公開

2021/3/29 22:14

44回答

シンエヴァンゲリオン

アニメ1,891閲覧

回答(4件)

1

マリの正体は考察しても無駄です。 マリは製作側がエヴァを破壊する為に用意したデウスエクスマキナ的なキャラで、キャラ背景とかはほぼ無い(恐らく意図的に描いてない) 劇中唯一の描写が、冬月やゲンドウとの何かしらの繋がりがあった事くらい。 漫画版の設定が反映されてるなら、ゲンドウの通ってた大学の同級生、反映されてないならますます不明です。 メタフィクションなキャラ!って事で考えるのをやめました笑

1人がナイス!しています

2

普通に半使徒ですね。 エヴァに乗っていると使徒化するみたいですね、シンクロ率が高すぎると使徒になります。 完全に使徒になったのは、アスカの第9の使徒とシンジの第11の使徒です。 最後のチューカーのシーンはマイナス宇宙だと思うので何でもありです。 流石に現実世界では外せないんじゃないですかね。 マリが何なのかはわかりません、なんであんなに万能なのか? わかっていることは、ゲンドウとユイと同じ研究室の人で、イギリスに留学してエヴァに乗って若いままの半使徒になって、ユイに頼まれて裏で何か工作していた、と言うことだけですね。 カジと知り合いなので初めからヴィレの人だったのかもしれませんね。

2人がナイス!しています

2

最後の場面のDSSチョーカーはDSSチョーカーに似たアクセサリーだと思います。 マリが外す=エヴァンゲリオンからの解放、罪を許された、描写だと思います。 渚カヲルがDSSチョーカーを外せたのは使徒だからなので、マリは使徒ではないでしょうし、ホームでの場面はエヴァンゲリオンのない新しい世界です。DSSチョーカーが存在する理由がありません。 そう考えたほうが自然だと思います。

2

エヴァ開発に携わってたようだからDSSチョーカーの外し方も知っていたんじゃないですかね。バトルロワイアルの川田が知ってたのと同じようなかんじ。

エヴァにずっと乗ってると半使徒化するからという回答者がいますが、”エヴァが要らなくなった世界=使徒が存在しない世界”です。 創世前ではそうであってももうあのシーンではその見方は成立しません。全く普通の人間です。