回答受付が終了しました

ID非公開

2021/3/30 1:54

1010回答

16年住んだ部屋を退去します。 この請求額は妥当でしょうか?

画像

賃貸物件 | 不動産513閲覧

1人が共感しています

回答(10件)

0

んー、まぁ、妥当と言えば妥当なのかもしれません。 きちんと内訳も書かれてますし、借主の負担額もトータルから見て少ないですからね。 あなたの負担部分に関してはどの程度の破損や汚れがあったのかこちらは分かりませんが、これは借主の過失だ。そう判断されたなら致し方ないのでは? ある程度の目安(ガイドライン)と言うのはありますが、多少は管理会社や大家さんの判断基準で左右されます。 見積書のトータル額は高そうに見えますが、それだけの範囲、項目を修繕すれば、格安ではないですが、ボッタクリでもなさそうです。 16年も住まわれていたなら全て減価償却で…と思われるかもしれませんが、現実問題、そんなもんです。 この見積もりだと、敷金を差し引いての残高が分かりませんが、契約時、敷金を支払っていたならその分差し引いてもらえるのでは?全ては契約書面に書かれている事を基準に手続きしますからね。 私の身内(とても綺麗好き)で、10年ほど住んでいたマンションを退去する際、3LDKの間取りで、一人暮らし、ハウスクリーニングとリビングのクロスの張り替え(タバコを吸っていたので)のみ、他の部屋は修繕の必要なし。と判断され、敷金で全て賄われ、退去費用は一切かからなかったです。これを他の人に言うと、そんなケースは稀だと言われました。

裏面にも明細が続くんですよね?表面だけだと足し算はおかしいですが、内訳の金額としてはそんなもんだと思います。裏面は知りませんが…

1

この写真だけじゃないよね。 裏面の項目もありますよね。 合計金額が合いませんから。 項目でいえばハウスクリーニングをするのだから オゾン脱臭は余分と思います。オーナーの自己満足でしょ? DKと洋室の壁紙と洋室の床張り替えの一部負担が ありますが、16年も住んでいたなら、すべて経年劣化とおもいますが 何か特別な破損があったのでしょうか。

1人がナイス!しています

0

一番重要な部屋の使用方法が書かれていませんので、請求書だけで妥当かは判断できませんよ。 タバコを吸ったり、ペットを飼育したりしていたのであれば妥当と言えるような項目も多々ありますし、そうでなく綺麗に問題なく使っていたならクロス張替え費用など必要ないような項目もあります。 要は使い方によって過失かどうか、入居者負担割合が変わってます。

2

国土交通省のガイドラインを引き合いに出してる回答者さんがいますが、ほぼ意味は無いですよ。 だって、あなたにその請求書の価格の妥当性がないと「具体的な理由」を上げて証明する術はないんだから、よほど世間の常識はずれでなければ、ガイドラインがあろうが、その金額です。 だって原状回復義務を契約書で負っているんだから、不利なんですよ。 またクロス取り替えも商慣習として確立しており、ガイドラインがあるからといって簡単に反故にはできないのが実態です。 (念の為。大家、業者の肩を持ってるわけじゃないですよ。クロスなんて大家持ちの領分だと私も思いますよ) それに93万円のうち、80万円は大家が負担するんですし、ちゃんと明細と分担が出てるので、それなりに良心的なやり方ともいえます。 まあ、エアコンと脱臭の費用は、それは大家がやることでしょと「具体的な理由」としての文句は言えます。 これで10万円以内におさまったら、そんなもんだと思いますよ。 ガイドラインを引き合いに出して紛争になるより、まず大家なり不動産屋なりに「具体的な理由」をつけられる項目の要求をして、値下げをお願いしてみるってことです。 16年も住んだのだから、その分の経年劣化や償却をこめてまけて欲しいというような感じの懇願も忘れず。 その上で、相手が強硬にはねつけるのだったら、あとは消費者センターに泣きつくしかありません(訴訟なんて労苦と金がかかるので割にあわないですから)。 でも消費者センターにできることは、アドバイスくらいです。 消費者センターが行動に出る場合は、明らかな法律違反や、よほど酷い場合ですから。

2人がナイス!しています

1

網戸は故意に壊してないなら 経年劣化扱いにできますよ。

1人がナイス!しています