ID非公開

2021/3/30 9:54

22回答

損をしない辞め方を教えてください。今月1日付で入社しましたが、退職することになりました。

退職 | 社会保険372閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/3/30 11:04

ID非公開

質問者2021/3/30 11:12

ごめんなさい。私の理解力が足りなくて。 3/31明日付がよいのか? > ゆえに、有給を全部消化し、来月の○日に退職して ってほうが いいですよ との事ですが、結局どちらが良いのでしょうか?ちなみに有給があと10日くらい残ります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:3/30 13:49

その他の回答(1件)

0

気になる点がいくつかあります。 1.一般的に4月を年度初とすると、3月入社の場合、ほぼ有給休暇は付与されないと思いますが、その点は大丈夫でしょうか? 2.一般的に、退職するには就業規則に従うこととなります。 法的には(あなたが無期雇用の正社員ならば)退職予定日の14日前に退職の申出をすれば良く、これに倣って、退職の14日前までに退職の申出を求めたり、1ヶ月前などと定めている企業が多いと思います。 「はっきり明日で退職と現時点で決まっていません」と書かれていますが、そんな状態で「じゃあ明日退職で」とするのは、人事の手続面でもそうそう簡単には行かないと思います。(あなたが余程の不祥事をして、諭旨退職というなら話は別ですが) また、会社側としては余程の事情がない限り、給料の締め日で退職させるというのが多いです。 仮に末日締めとすると、今のままでは退職日は来月まで繰越になるのではないでしょうか。 3.後、有給休暇は、ただ単に「仕事を休んでも欠勤扱いにならない。(=働いたものと見做して給料が発生する)」というものです。 働いたものと看做されるのですから、仮に「まだ有給が残っているので全有給を消化して退職する方が3月分の保険料返金分が減るのではないか」というのは、理論が破綻しています。 ※あなたがお考えの「社会保険料や厚生年金を支払う額を減らす」というのは「月末の前日に退職する」場合です。 → https://next.rikunabi.com/tenshokuknowhow/qa/1453/ また、社会保険料や厚生年金は会社と労働者が折半して支払っています。 国民健康保険や国民年金は全額あなたが負担する事になりますから、あなたにかかる負担額は結局は減りません。 前記リンク先の記事を良くご参照ください。

ID非公開

質問者2021/3/30 10:17

入社日に有給付与されていますし、上司と話して有給を消化しての退職が決まりました。退職の手続きは人事から連絡が入るので話してくださいとなっています。