家に遊びに来た猫にエサあげちゃダメなのどうして?

1人が共感しています

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとう

その他の回答(17件)

0

どこの猫かもわからないような猫に 中途半端に情けをかけて なつかれたら 迷惑です。 もちろん 飼えもしないのに 連れて帰ったりするのも ダメです。 その猫のためを思うならどんなにその猫が困ろうと 無視するしかないのです。

1

責任をもって飼えるならいいと思いますよ。 うちは迷い込んできた犬に餌をあげて、翌週5匹仔犬を産みました。 直後母犬は死亡…その後もらわれていった子もいましたが、残った子たちは20年以上長生きしました。 仲良く幸せに暮らしましたよ! そこまでできるならいいとおもいます。

1人がナイス!しています

1

適当にくっついて子猫を作るからです。そうした子猫の世話もされるなら、あげてください。 自宅の隣は空き地で、以前は、捨て猫がよくありました。鳴いてうるさいので我が家で飼い、死ぬまで世話しました。10数年間で7匹ほどです。 雄雌問わず、避妊手術を自腹でしました。

1人がナイス!しています

2

可愛いから餌あげたくなっちゃいますよね…気持ちとてもわかります。 しかし、エサをあげてしまうとエサをくれることを学習してそこにたくさんの猫が集まります。すると、そこに猫の糞や尿がたまっていき悪臭の原因になってしまいます。また、猫の鳴き声は騒音になる可能性もあります。 自分の家だけでなく近所にも結構な迷惑をかけてしまうことになってしまいます。

2人がナイス!しています