ここから本文です

保釈金って何かに使われるんですか?

ali********さん

2009/3/1317:54:49

保釈金って何かに使われるんですか?

ニュースを見ていたら保釈金を払って出所した方が居たのですが
その額が億単位だったのでそのときは普通に「凄い額だな」位しか思わなかったんですが
今考えてみると保釈金って払った後何かに使われてるんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2009/3/1318:12:41

裁判までの間一時的に解放するかわりに、逃げられないような金額(そのときの被告の経済状況に応じて判断)を預かっておきますよ、という制度ですから、ちゃんと裁判に出れば保釈金は返してくれます。
通常、そのまま逃げたりすることは殆どありませんから、国庫に入ることはまずありません。
ちなみに、お金だけでなく有価証券などを金額相当収めるのもOKですし、友人・知人などがもし逃げたら自分が請け負います、という保証書(借金の保証人みたいなものですね)でも認められることがあります。
そういう場合は、お友達がお金持ちである必要はあるでしょうけども。

万が一、逃げたり裁判を欠席したりして没収されたら、国庫に入りますから、来年度の予算に組み込まれますね。

質問した人からのコメント

2009/3/15 01:39:27

成功 そうだったんですか!
私はってきり保釈金は一度払ったら戻ってこないのかと思っていました

「保釈金は何に使われる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sum********さん

2009/3/1318:09:23

払うんじゃなく、預けるんです。
イメージ的には「身代金」みたいな感じ。語弊がありますが……。

裁判が終わるまでちゃんと逃げずにいたら
裁判が終わった後、保釈金は戻ってきます。
逃げたり、騒ぎを起こしたりしたら保釈金は没取です。国庫のお金になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる