バスに乗っている時に、バス停ごとに「次は〇〇です」と言いますがそれはセンサー的なもので流されているんですか?それともバスの運転手の人が毎回、バス停ごとに流しているんですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

2

古い車体やハイエースを使った地域コミュニティーバスなどの場合は異なりますが 通常の路線バスには、予め走る路線のバス停毎の案内を記録したシステムが搭載されています。ですから案内は自動で流れます。 運転士の手元にはソレを流したり飛ばしたりするスイッチがあります。 ってか 男性運転士が多いのに、案内の声って大体女性ですよね? もし毎回男性運転士が声色変えて案内してたら、給与激安な運転士じゃなくてソッチで食っていけますよ(笑) 運転士は運転中も馬鹿デカい車体の制御に安全確認や経路の確認などやる事が多いので、喋りながら運転するとすれば至難の業です。 案内の後半に流すバス停近隣の商店や病院のCMとか絶対覚えられません。

2人がナイス!しています

3

地元の路線バスは、その都度自動音声のボタン操作をしていますね。 たまに押し忘れて、停留所と案内がズレたりしますが。w

3人がナイス!しています

2

通常はバス停ごとに流しています。探せばセンサー方式のやつも有るかもしれない。

2人がナイス!しています