国民民主党は何故維新の会と共闘しないのですか?考え方は立憲民主党より維新の会の方に近いような気がします。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

維新や立憲内の保守系議員と合流して、保守系の野党を作ってもらいたいです。

1

国民民主党は中道路線の党として、提案型野党という存在を目指しています。 野党共闘の中にいては出せない存在感を出そうとしているとのことで、会派も解消しました。 リベラルな立憲民主党、共産党、社民党とは一線を画した形となりますが、維新の会とはまったく考え方が異なっていると思います。 維新の党はもともと大阪都構想を実現するために生まれた党ですし、国政の場では第2自民党とも呼ばれており自民と距離の近い政党です。 国民民主党は憲法議論に対して積極的な姿勢のため、自民党に取り込まれないかという危惧の声もありますが、9条改正に主眼を置く自民党とも全く異なるスタンスをとっており「国民とともに憲法の議論を進めます。」という表現で、その考えを示しています。 具体的には「知る権利」などの追加について言及しています。 やはり、独自路線と言って良いかと思います。

0

国民民主党には維新と組むメリットがないので組むことはないと思います。 今の維新は自民党に媚を売るだけの無能政党に成り果てているので国民からも見放されているのではないでしょうか。

0

国民民主党は、自民党政権を倒すことを目的にしていますが、維新の会は自民党との連立に加えて欲しいと思っているからです。 維新の会の方針は、自民党に近い保守ですが、国民民主党は改革中道保守を謳っています。

0

国民民主党が維新や立憲民主党と組んでも、政権交代につながる大きな塊にはなりません。 国民民主党の狙いは、自公与党が選挙で大きく議席を減らし、自分たちを現与党に上手に売り込むことです。