回答受付が終了しました

桜美林大学で就職活動をする際、結構厳しいのでしょうか?就職は有利ですか?

就職活動 | 大学受験315閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(6件)

0

必修の留学とかあるようでしっかり学べるよい大学だとは思いますが、就職実績を見るとやはり知名度相応だなと思います

2

以下に公開情報として現役生、内定者の声を確認しましたのたのでお知らせします。リアルな情報なので参考になるかと思います。 ■ケース1:現役生 GC3年生です。 GMARCHの国際系の学部とほとんど変わらないイメージです。 かなり少人数授業だし、面倒見も良い先生が多いので、お得感はあると思います。 一部のバカを除いて、頑張る空気感があるのも良かったですね、今思えば。 やっぱりTOEFLを取得しないと卒業できないのは大きい。 ちなみに、3年生でTOEFLクリアできていない奴が今更焦ってますよ。 さんざん言われていることなのに、本当にアホかいなと。 英語力を伸ばしたい人には強くオススメします。 ちなみに、私は入学前TOEIC350点で、今720点まで来ました。 就活までに800目指します。 もちろんGMARCHに極端に憧れがある人は来ない方が良いと思いますが。 ■ケース2:企業内定者 Q. GCで学んだことがどう生かされたか(企業に評価されたこと)と思いますか? GC学群では「国際共通語」としての英語を学ぶことができたと思います。桜美林には沢山の留学生がいますが、その中で私はコミュニケーションを取る対象は英語のネイティブスピーカーだけはないことに気づきました。 その後は、ネイティブのように話せるようになるというよりは、どの国の人にでもきちんと通じる英語=「国際共通語としての英語」で会話できるように、自分の言いたいことを自分の言葉でしっかりと伝えていくように心がけました。就職活動の際は、英語が話せるだけでは自分の武器にはなりません。大学で英語をどう学んだのか、英語で何を学んだのかが大事です。GCの授業等でこれらに対する自分なりの答えを出してきたことを企業は評価してくれたと思います。自分で出した答えに自信をもって伝えることが大切だと思います。 ■ケース3:企業内定者 GCに入って、長期交換留学を経験したので、留学先での話が面接官には高評価だったと思います。 留学を経験して、自分から質問をする力や広い視野を持っていることを示すことができたのが良かったと思います。 また、GCでは違うバックグラウンドを持った海外の人たちと主体的にコミュニケーションを取っていたので、 会社の面接官にも物怖じしない度胸が身についたと思います。 TOEIC L&R 795

2人がナイス!しています

0

高校二年生ですで桜美林大学で就職活動をする? 厳しいですね 桜美林では書類選考で落とす会社も多いですよ。 貴方、大学受験まで1年半ありますよ? 偏差値60以上マーチを目指して下さい。 当然、明治大学です。 高校の偏差値は?で貴方の学年で何番? マーチは何人受かってますか? もし10人ならその10番以内にはいれば良いこと、 週刊朝日1月31日号掲載の(有名企業400社と公務員) への就職率データです。ご参考まで ____(有名企業400社+公務員)への就職率 明治大学___37% ーーー 法政大学___28% 成蹊大学___24% 明治学院大学_22% 成城大学___21% ーーー 東洋大学___14% これからマーチまでに合格出来る努力して下さい。 優良企業や上場会社では マーチが下限、ここに入って上位30%なら 十分優良企業は可能性ありますね。

【有名企業400社+官公庁等公務員】実就職率  --2019卒-- ※順位は全国大学における順位  <関東私大> 4位:〇東京理科(43.2%) 6位;〇早稲田大(40.9%) 16位:〇上智大学(37.4%) 19位:○明治大学(35.4%) 25位:○青山学院大学(33.4%) 32位:○中央大学(31.8%) 33位:○立教大学(31.7%) 51位:○学習院大学(28.2%) 54位:○法政大学(27.3%) 83位:○成蹊大学(22.7%) 92位:○成城大学(20.8%)