エジプトはスエズ運河通行料で大儲けしていると思うのですが、その割に国民があまり豊かではないのはなぜですか?パナマも。

世界史 | 海外415閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

エジプト人は3ヶ月仕事をし3ヶ月休むと言われてます 日本人が同じ事をしてたら日本は発展すると思いますか?

0

そもそもフランス政府が返還に応じたのも、意外に運営費や警備費が膨大で、何も儲からないから。 返還というよりも、むしろエジプト政府を騙し、カネ食い虫を押し付けたというのが真実。 大儲けなんて、とんでもない話。

1

計算してみたところ、スエズ運河とパナマ運河の収入とそれぞれの人口を考慮すると、人口一人当たり年間収入は エジプト5千円 パナマ6万円 でした。これは、それぞれの運営経費がゼロ、かつ全ての人に平等に振り分けられた場合の金額ですから、もちろん実際はもっともっと低いですね。 どっちにしても、国民を豊かにするほどではありません。

1人がナイス!しています

0

スエズ運河の通行収入は年間5000億円程度だから大儲けと言う訳では無いでしょう。 資源も少ないし産油国でも無いし砂漠気候の為に農業も盛んで無いしね。 観光収入もコロナの為に壊滅だから今は厳しいと思いますよ。