ID非公開

2021/3/31 2:00

55回答

第一種電気工事士の資格について質問させていただきます。

資格191閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

実務経験とはなんぞやって言う話ですよね? 実務経験とは「それを証明していい資格を持つ会社組織」に「その意志を持って」、「会社の取締役印で」して頂いて初めて証明の書類が出来上がります。 加えてその会社に在籍している事。 わかりやすく言えば電気工事業の会社で工事をする事です。 それは自称では勿論駄目です。 会社の証明は義務じゃないので会社がそれと認めないなら論外。 合格証を3年5年寝かせておけば、みたいな物言いですが、それは貴方が判断する事ではなくて、会社と申請窓口が認めるかどうか、って話ですよ。 一種の実務経験は二種の範囲でも良いので、一種合格前に要件を満たしてしまう事は可能です。 でも学生の間にそれがカウントされる事はありません。

DIYの類では証明の取りようが無いので、学生のうちにどうこうにはありません。 バイトみたいな事も、それをしても会社には利がありませんから難しいでしょう。 今年から三年間に条件が緩和されましたが、一般には一日8時間✕月20日✕36ヶ月が求められる仕事量です。非正規では満たせないです。

0

高校生のうちに電験3種も取っておけば面接の時にかなり有利になりますよ 電気工事士の2種なんかアホでも取れるので

0

可能ですが、電気工事業者に就職して実務経験を得る必要はあります。