ID非公開

2021/3/31 4:10

99回答

ネッツトヨタ愛知が、ペーパー車検で5000台以上検査してなかったってニュースで、行政処分だけって甘くないですか?

4人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

車検に出したのに整備されてない 不合格の車が走っていて危ない 命令した上司(店長、社長)の刑事責任も問われない、組織ぐるみ 検査員の資格2年停止だけ ニュースでの報道は少しだけ、もちろんカメラを持って行っての取材はしない 他にいくらでもある トヨタには甘い

お礼日時:3/31 13:02

その他の回答(8件)

5

十分厳しい処分だと思いますが。 該当する事業場(ネッツトヨタ・プラザ豊橋)は、 民間車検場の業務は「取り消し」で、 今後2年間は車検場の申請ができない。 車検を担当をしていた整備士7名は自動車検査員を「解任」。 今後2年間は自動車検査員の受験資格が無くなる。 何を求めているのかわからないけれど、 ディーラにとって車検整備での売り上げは、大きなもの。 「行政処分」といっても、軽いものから、重いものまであるけれど、 今回の処分は、十分重いものといえる。 中日新聞 不正車検、指定取り消し 愛知・豊橋のトヨタ系列店 https://www.chunichi.co.jp/article/227781 なお、刑事での処分もあるけれど、 行政機関の「運輸局」では処分ができるわけではないから、 警察に告発して、警察で捜査し、検察が判断することでしょう。 https://kurumauru-zooh.com/post-5603 今回の事例は、検査員の解任ということになるから、 ネッツトヨタの豊橋の店舗は、閉店して、 検査員をやっていた整備士も解雇になるかもしれない。 それだけ厳しいことになる。

5人がナイス!しています

0

よぼよぼ義偉は今年かぎりだろうけど、豊田章男氏は未来への架け橋ですからね。愛知では当然でしょう。 で、どうしろと?

3

愛知では、「トヨタにあらずんば人にあらず」ですからね。 同級生でトヨタに勤務している奴がいますが、学生の頃から偉そうだったのが、トヨタに入ってますます偉そうになりました。

3人がナイス!しています

1

普通なら検査員の資格はく奪、指定の取り消しですね。 行政処分の内容はどんな内容ですか?

1人がナイス!しています