ID非公開

2021/3/31 6:11

66回答

法律上この行為は認められるでしょうか?

法律相談99閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/3/31 8:04

酷すぎる。世も末ですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:1/22 3:37

その他の回答(5件)

1

罪にならない可能性もありますよ。 まず、車で人を轢くというのは相手を死なせる危険性のある行為ですので、殺人未遂罪に問われる可能性があります。 とはいえ盗まれた財布を取り戻すために行った行為なので正当防衛を主張したいところですが、財産と相手の命では保護法益の均衡が取れていない(命の方が重い)ため、正当防衛は認められません。 したがって過剰防衛となりますが、過剰防衛は刑法36条2項により任意的減免の対象ですので、裁判所の判断により罪は免除となる可能性があります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/3 7:24

ありがとうございます! 大変勉強になります!

0

罪になりますよ。 相手が、あなたからの取り返し(逮捕)行為から逃れるために、あなたに暴行を加えようとしたりすればそれは『事後強盗罪』を構成します。 しかし、相手は逃げています。 それを車で轢く行為は下記の方が言うとおり自救行為を明らかに逸脱した行為となり得るし、それによって相手が結果的に傷害を負えば『傷害罪』を構成します。判例もあります。 貴方も検挙されます(情状酌量の余地は検討されます) 世も末 というのではなく、やりすぎがいけないので、理解しにくいかもしれませんが、それが日本の法律です。警察や検察官、裁判所に非はありません。

0

過剰防衛になりますね 車内外身の回り品補償特約 の保険をつけときましょう

ID非公開

質問者2021/3/31 6:23

セカンドバック風の財布です。通帳など全てが入っていました。これで犯罪者扱いされるなら世も末です。

0

襲われていないので正当防衛も成り立ちません。 完全にあなたの方が傷害罪です。

ID非公開

質問者2021/3/31 6:15

その財布が無ければ生活出来ないんです。情状酌量も無いですか?

0

>車で追いかけて轢いて捕まえて 明らかにやり過ぎです・・・ 均衡がとれていません。 最悪、殺人未遂でしょうね。

ID非公開

質問者2021/3/31 6:14

いや、その財布が無かったら、こちらが生活出来ないんです。情状酌量も無い。と考えるんですか?