環境問題で、レジ袋が有料になりました。 皆さんは代わりにどんな袋を使っていますか?

補足

すみません、ゴミを捨てる時の話です。 言葉足らずですみません

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

20年位前からレジ袋が優良なエリアです。 ゴミ焼却場がギリギリなので、隣の市はゴミ出し、 段ボール等が有料(特に店舗) で、ごみ袋を適宜購入する習慣がある。 高齢者の介護用の紙パンツは1回ごとに小さなゴミ袋に 入れてきっちり口を縛る。 かなり匂うのね。 赤ちゃんのだけが紙おむつは使ってない。 問題には広い視野を持ってほしい。 スーパーの薄い袋は破れやすいので、 ソレをゴミ出しに使うのは?? 回収の方が大変でしょう。 せんべいの袋はプラゴミに分別。 できるだけ個包装を避ける、100均などの商品を 過剰にパッケージしてるところでは買わない。 コンビニはもともと、行きませんね。 高いので。

あ、もちろん自治体指定の袋に入れないと持って行ってもらえません。その前に入れる袋の話です。それとも皆さんはゴミを自治体指定の袋に直に入れているんでしょうか。 もちろん大人のおむつもそうですよ。前提だと思っていましたが、ひとつひとつ言わないとダメみたいですね。 20年前からレジ袋有料、進んだエリアですね。

0

現場に出る時は クルマに乗る仕事だったので 前の会社では コンビニゴミは 会社に帰る前に レジ袋に入れて ゴミはコンビニで捨てるルールになっていました (会社のゴミは産廃になるので 家庭ごみは捨てられない) 従ってレジ袋を買って 車中で発生したゴミを詰めて 使い捨てている人が大部分で 私は 商売始めるために吝嗇していたので 同じレジ袋を 何度も再利用して ゴミだけ コンビニに捨ててましたね 不便であると 不評でした まあ タダで貰おうというほうが 卑しいのかもですが どう見ても コンビニ本部が強欲すぎて 日本の人口に対して 過剰に出店して 1店舗当たりの採算が悪化したしわよせが 夜間ワンオペとか レジ袋有料化で 庶民にしわよせされて いるような気がします 環境や 経済を考えるなら PET容器を禁止して 杉や再生紙を原料にした 紙容器に切り替えたほうが アラブ王にムダに貢いでいる石油代金も倹約できるし 杉の伐採と 紙原料への利用で 杉花粉も減って 国内総生産や 雇用も増えるし 余っている再生紙の卵パックなどへの再利用が進むので より良い代案だと思いますが 日本の政治は賄賂で動くし そんな政策を 賄賂を添付して 自民党に陳情する 人も居なさそうだから 諦めてますがね

レジ袋は環境のためだ理解しています。 杉を使うのははエコシステムが気になりますが、PET用機を廃止し、紙製品には大賛成です。ちなみに竹はどんどん生えてくるので、カップとかにできるかは分かりませんが、使えそうです。海外では持つところが竹製の歯ブラシは販売されています。 卵のパックもあの透明なのよりも再生しでできているほ方のが割れにくいです。 脱プラは環境にいいし、世界征服しようとしている国にお金を落としません。