ID非公開

2021/3/31 13:04

88回答

断捨離が上手くいきません。

補足

服はまだそこまで散らかっていませんが、書類の分類をしようとすると、ストレスでできません。

掃除244閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

分けないで、ぜーんぶ70リットルくらいのゴミ袋にいれます!引き出しの中も。一回部屋を掃除機かけて雑巾で床だけ拭いて。1日一袋づつ片付けたらいいよ。

2

逆の発想で、「使ったら残す」を繰り返すといいですよ。 使ったら右端に寄せる、とかですね。 1日すれば「毎日使う物」がわかります。 1か月すれば「毎月使う物」がわかります。 残ったものは、「季節限定物」か「使わない物」です。 季節ものは、季節が巡るまで残しておきましょう。 使わない物だけ集中すれば断捨離しやすいです。

2人がナイス!しています

1

断捨離というと、モノを捨てなければいけないということばかりに意識が行きますが、まずは分類することが一番の仕事だと思ってください。 多分あなたは、何が自分にとって必要な物かということを判断して決断することが苦手なのです。 ですから、捨てるということまで考えるとますますよくわからなくなります。 私も昔は自分の部屋が常にゴミ屋敷で、いつも泣きながら掃除をしていましたので、あなたの感覚がわかります。 当時の私には、何が大事で何が要らないのか判断出来なかったのです。 自分のことがよくわからなかったということなのかもしれません…。 苦手意識があるならまずは一番苦手な書類から手をつけましょう。 というか、もう、しばらくは書類だけでいいです。 あまりにあれこれ始めると混乱するので、訓練だと思って週1は必ず時間をとって書類整理をしましょう。 そのうちにスムーズにできるようになります! 私はいつも3つに分類します。 【絶対に必要ないもの】【必要になるかもしれないもの】【絶対に必要なもの】の3つです。 1年以上使っていないものとか期間で区切るのはおすすめしません。 1年以上使っていなくても必要なものなんてザラにあるからです。 “絶対に”とつけると、分類がしやすくなります。 言い切れるものって結構少ないので! まず、【絶対に必要なもの】を脇に避けておきます。 次に、確信を持って【絶対に必要ないもの】をまずはゴミ袋に豪快に放り込みます。 この瞬間は快感ですが、最初は多分これが極端に少ないはずです。 おわかりになるかもしれませんが、【必要になるかもしれないもの】が圧倒的に多くなるんです。 なにしろ分類が苦手なんですから。 大事なのは、捨てるのか捨てないのか、と自分に究極の選択を問わないことです。 これを問うと、途端に分からなくなって全部捨てるとか、全部捨てないとか極端なことを考えます。 気軽に3分類に分けるんです。 そして、もう一度この【必要になるかもしれないもの】の束を見直して、【必要ないかもしれないもの】【やっぱり必要になるかもしれないもの】【必要だと思うもの】の3つに分けます。 この【必要ないかもしれないもの】に分類されたものは、90%くらいの確率でゴミです。 安心して捨てて下さい。 それでもまだ捨てられるものが少なければ、これをあと2回くらい繰り返します。 繰り返すので手間がかかっているように思えますが、この方法が一番ストレスなく、そして間違いなく、さらには短時間で済む方法です。 捨てるか捨てないか!と究極の問いを自分に投げかけ続け、考え続けるって疲れるんですよ、頭が。 気楽に分類するのを繰り返すことは、意外にもストレスが少ないんです。 【絶対に必要なもの】と、最終的に【必要だと思うもの】に分類されたモノを2つのファイルに別々にガサッと入れて収納します。 それから、【やっぱり必要になるかもしれないもの】は結構な量があると思いますが、そういうファイルを作ってガサッとまとめて閉じておきます。 それを入れる用の箱を作って入れておいてもいいです。 自分に、“どちらとも決められないもの”を持つことを許してあげて下さい。 ただし、その箱やファイルに入れられる分だけにすると決めることは大事です。 このメンテナンスを週1、難しければ2週に1のペースでやるようにしましょう。 例えば毎週末に箱の中だけチェックして見直し、月に1度は【絶対に必要なもの】や【必要だと思うもの】も見直すという二段階のチェックにしてもいいでしょう。 とにかく頻繁に書類に触っていると、今どこにどんなどんな書類があるのか把握できるようになります。 これが大事です。 そうなると、【絶対に必要ないもの】が不思議と増えていきます。 書類の整理に慣れるのに1年はかかると思いますが、慣れてきたら他の整理も少しずつ始めていきましょう。 苦手な書類で慣れているので他のものの整理が随分楽に思えるようになっているはずです。 私がこれをマスターした日は突然やってきました。ある時ふと、物が少なくなり、部屋が散らからなくなっていたんです。 今では、どうしてそんなにいつも部屋が綺麗なの?と褒められるほどです。 今は躊躇なく【絶対に必要ないもの】に分類できるものが一番多いですし、“どちらとも言えないもの”は少ないです。 これは慣れですから、続ければ必ずできるようになりますよ!頑張ってください!

1人がナイス!しています

0

断捨離の方法が間違っているからです。 あなたには、引き出し全て出す方法が合っていないのです。

ID非公開

質問者2021/4/6 23:21

ありがとうございます。 たしかに少しずつのほうが楽みたいです。

0

まずは明らかなごみから捨てましょう♪ 次は、捨てようかなと思ったものを捨てましょう。 服は捨てにくいので最後です。 継続する というアプリもありますよ♪

ID非公開

質問者2021/4/3 10:36

そうですね。 結局はゴミですね。 期間を見なきゃいけない、内容を確認しないといけない。 捨て方を、ゴミ袋でいいのか?紙袋なのか? それとも他のゴミなのか? 考えないといけないですので。 アプリでの管理は、最初は便利だったのですが、 自分で管理しているのに、妙にイライラして向かないようです。 ありがとうございました。