銀行法改正で銀行への100%出資を可能にする?これって日本の銀行が完全外資化される危険がないでしょうか?

補足

【新型コロナウイルス感染症等の影響による社会経済情勢の変化に対応して 金融の機能の強化及び安定の確保を図るための 銀行法等の一部を改正する法律案】説明資料を読み直してみました。 銀行への100%出資を可能にするのではなくて 銀行が100%出資を可能にするわけですね。 銀行業務の範囲の規制の見直し融資ではなく出資の範囲を拡大することにあるので非上場中小企業に対しての買収をしやすくするとも解釈できます。 その結果、事業の切り売りが進み売りつけ先は外資ですよね。 ありがとございます。 第一段階として、外資系の銀行が日本の中小企業を、株を100%取得して、 完全子会社化してしまう、 第一日本の大銀行の筆頭株主には外資が名を連ねていますし、 で、買収した子会社を思いっ切りリストラして、 所有不動産や、所有特許も全部売り払って、 不採算部門も徹底的に廃止して、 結果従業員は3分の1になって、 で、外見が優良企業になった中小企業を、さっさと高値で売却する!? あるいは、元のオーナーに高値で買い取らせる。!? オーマイゴッド!

事件、事故 | 株式27閲覧

ベストアンサー

0

銀行への100%出資を可能にするのではなくて 銀行が100%出資を可能にするわけですね。 銀行業務の範囲の規制の見直し融資ではなく出資の範囲を拡大することにあるので非上場中小企業に対しての買収をしやすくするとも解釈できます。 その結果、事業の切り売りが進み売りつけ先は外資ですよね。 ありがとうございます。 第一段階として、外資系の銀行が日本の中小企業を、株を100%取得して、 完全子会社化してしまう、 第一日本の大銀行の筆頭株主には外資が名を連ねていますし、 で、買収した子会社を思いっ切りリストラして、 所有不動産や、所有特許も全部売り払って、 不採算部門も徹底的に廃止して、 結果従業員は3分の1になって、 で、外見が優良企業になった中小企業を、さっさと高値で売却する!? あるいは、元のオーナーに高値で買い取らせる。!? オーマイゴッド!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

外資系の銀行が日本の中小企業を、株を100%取得して、 完全子会社化してしまう、 第一日本の大銀行の筆頭株主には外資が名を連ねていますし、 で、買収した子会社を思いっ切りリストラして、 所有不動産や、所有特許も全部売り払って、 不採算部門も徹底的に廃止して、 結果従業員は3分の1になって、 で、外見が優良企業になった中小企業を、さっさと高値で売却する!? こんなことしたら日本は貧困化