4月から無職となりました。 国民健康保険に加入せずに妻の扶養家族となった方が保険料は安くなりますか? 妻の年収は300万くらいです。

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/4/1 13:34

ThanksImg質問者からのお礼コメント

0円でした。ありがとうございました。

お礼日時:4/15 15:48

その他の回答(1件)

0

この場合、奥様の年収ではなくご主人様の年収を見ます。 奥様が社会保険に加入しているものとして、ご主人様の年収が130万円未満であれば健康保険の被扶養者になれますし、国民年金の『第3号被保険者』として、年金保険料を支払わなくてよくなりますが奥様の職場を通じて手続きが必要です。 なお、奥様が国民健康保険だとご主人様も国民健康保険に加入する必要がありますし、国民年金も「第1号被保険者」として、年金保険料を負担する必要があります(所得による減免あり)。