精神科に通院している方に質問です。 主治医に言われてぐさっときたけど、時間が経ってから言ってもらって良かったという言葉はありますか。

ベストアンサー

0

丁寧な回答ありがとうございます。とても心に響きました。やはり自分が病気であることを受け入れるのには時間が必要ですね。 ちなみに「認知などに歪むがあるとか、神経症的なものが少なくて」とありますが、どのような症状があったのでしょうか。もし差し支えなければ知りたいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答(1件)

0

不安障害で通院中です。 前の主治医からですが「あなたの場合、半分性格のようなものだからその症状と今後どう付き合ってくか考えないといけないね」という様な内容の言葉ですかね。(数年前の出来事なのでぼんやりとしたニュアンスでしか覚えてません…) 病気は性格のようなものだと言われた事はショックでしたが、しばらくして今後の人生で向き合うことと考えたら「この状態なのも仕方ないか」「焦らずにじっくり考えていこう」と思えるようになりました。

ありがとうございます。確かにその言葉はショックですね。心を扱う分野なので医師のアドバイスに頭がかっとなることもありますが、時間が経つと正しいこと言っていたのだなとわかることが多いです。