義母の誕生日アピール、還暦アピール

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

お祝いは祝う気持ちで良いと思います。 「おめでとうございます!これからも元気で過ごしてくださいね!!」物を催促するようならこちらも孫のイベントにことごとく使えば良いのでは?「孫の300日記念に!」「節句に!」「ハロウィンに!」「運動会お疲れ様会に!」絶対うんざりすると思う。 向こうがプレゼントやお金を減らしたりストップすればこちらも同様に。コスト削減には孫からの似顔絵、作品系です。 老後のことですが、 きっぱり旦那さんから言ってもらいましょ『自分たちは年金も危うく、コロナ以降今後どんな世の中になるか分からない。自分たち家族しか守れる自信がないので、今ある年金で自分たちでやっていって』子供は自分たちの責任で育てるものですが、親とは本来責任無いんですよ。 それ以上に言うなら『今まで本当にありがとう、でももうやってあげられる事は無いんだ。会うたびに催促されたり、老後を言われてももう手伝えない、これで関係を終わりにしてほしい。』って100万包んで音信不通。 そして本当に最後の死目だけ会いに行って終わりました。めちゃくちゃ謝られたから、ちゃんと最後に葬式と片付けはしましたよ。本人の望んだ"最後の世話"しました。^_^ 身近にこんな人がいて〜って話して義母さんに話してみては?絶対凍りつくと思うから。

1人がナイス!しています

0

そういう人は嫌ですねぇ。何も言わなければ感謝の気持もあるし、喜んで欲しい気持ちもある。でも向こうからアピールしてこられると一気に喜ばせたい気持ちから、絶対したくない!って気持に変わりますね。こういう場合、結局することにはなるんですが、気持ちはすごく分かります

0

幸せな人だなーと思います。。義母が 相手にされない 義親だって いますからね。どちらかと言うと姑への愚痴が多く聞こえます。 自分の息子に言えばいいのに 相手にされないからか お嫁さんに色々と言ってきたりするって話も多いですよね。 我が家はイベント催促はなかったですけど。 親も義親も。。 実家に何か買って行くと お金使わなくて いいのに。。って母はよく言いました。 父の日、母の日も 時々あげていた程度です。

0

うちはそれぞれの親に子供である方が対処しています。 誕生日や父の日母の日等々。 費用もそれぞれの小遣いから。 なので、私の親はそれなりに祝ってもらえてますが、夫の親は一切無しです(笑)。 親からうちへのお祝い等は基本的に遠慮しています。 あなたのお宅でも義母への対処は配偶者に任せればいいし、親から子・孫へのお祝いやプレゼント等は遠慮すればよろしいのでは?