ID非公開

2021/4/2 11:39

77回答

子供が「医者になる!」と言ったら親としてどう捉えますか? 「そうかそうか、頑張って!」と言えばいいのでしょうけれど。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答いただきありがとうございました。 合格さえ出来れば何とかなる、そうかもしれませんね。 その合格が一番難しいわけですが、本人がやる気があるうちは「無理でしょう」などと言わないように気を付けます。 勉強を頑張れば、結果的に他の職業になっても無駄にはなりませんね。

その他の回答(6件)

1

医師になればあなたの子どもは将来毎月100万稼ぐようになります。借金してでも医学部目指す価値はあります。

1人がナイス!しています

2

『国立の医学部に行ってね』と言います

2人がナイス!しています

2

さりげなく作業療法、理学療法を勧めます笑

2人がナイス!しています

3

国公立であれば学費の減免もあるので、一般家庭からも進学可能でしょう。私立は2000万円以上の学費がかかるので、無理です。 >勉強は割とできる方です。 5教科で学年3位、通知表は5教科だけはオール5でした。 >医学部受験は難しいだろうから、もしも浪人などしたらますます苦しくなります。 そういうレベルの難しさではなく、国公立狙いならば東大や京大に行きたいというようなものです。浪人すれば受かるというものではありません。そもそも、全国の医学部の定員は同じ歳の人の1%程度、国公立はその半分の0.5%程度の5000人弱です。ご両親には難しさの見当がつきますか? 普通の公立中学校の3位だと圏外の可能性が高いかもしれません。優秀な人は中高一貫校に通っています。ライバルは灘中学に通うような人たちが数多く含まれています。 塾通いをするのが一般的ですが、その費用が難しければ、多少レベルを下げても、とはいえ偏差値65以上は欲しいですが、面倒見の多い高校に進むのがよいと思います。課題や補習のある高校です。

3人がナイス!しています