社会保険等、給料からの控除について質問です。 4/6付けで現職を退職し、次の仕事へ転職致します。

税金 | 社会保険36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

就職ですか? 就職として。 所得税と雇用保険料が給料天引きになるでしょう。 健康保険加入では無いなら、厚生年金ではなく国民年金になります。 住民税と国民健康保険料と国民年金保険料は個人納付です。 法律で決まってる事なので任意の支払いは無いです。 住民税通知と国民健康料納付書と国民年金保険料納付書は自宅へ届きます。 国民健康保険は加入手続きが必要で、払わなかったら加入手続き時に遡って請求されます。

0

そこで、社会保険のない会社に勤める場合 >月のお給料から天引きされる所得税は仮の金額となっており お給料支給額 ー 社会保険料(ご加入の場合) この額を計算し 「源泉徴収税額表」により 天引きされます。 国保にご加入の場合は お住まいの自治体により金額が異なります。 前年の収入に対する 所得税割額と 世帯人数により 保険料が決まります。 また 勤務先で社会保険がない場合は 国民年金(20歳以上の場合)ご加入になることになります。 国民年金の保険料は 保険料は16,610円(月額)です。 転職の場合 1~5月までの住民税は 退職先に一括納税する場合が多いですが(5月分まで) 納付書でのお支払いの場合もあります。 雇用保険も加入条件がありますので 勤務先でのご加入の場合と そうでない場合があります。 https://www.obc.co.jp/360/list/post154