自動車保険の等級の引き継ぎは

自動車保険69閲覧

ベストアンサー

3
画像

3人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

>生計を共にする家族で有る事が条件で・・ ↑ このような事は関係有ません。 同居の親族であれば等級の継承は可能です。 例えば2世帯住宅で,2階に娘夫婦が住んで おれば、生計は別でも「同居の親族になります」 ただし、2世帯住居でも外階段で玄関がそれぞれ 別なら、同居にはなりません。 こういった規定すら知らない代理店が多いので 要注意です。

1人がナイス!しています

0

状況(実態)によると思います。 同じ家屋(建物)にて壁等で仕切りがなく自由に行き来ができるのであれば、【同居の子】【同居の親族】と見る事はできますが、同じ敷地内に家屋が別々やマンション・アパートなどで号室が別々の場合は同居とみなしません。 また、一時的に帰郷している場合(生活拠点が別にある場合)は、【別居】としてみます。 今回 『結婚していて、別姓になっている同居の子への引き継ぎは可能ですか??』 とこれだけですし、2代理店の回答が違っている点より、判断は詳しく実態を聞かないと難しいと思います。

1

結婚した場合は、生計を共にする家族で有る事が条件で 等級継承できる可能性が有ります 同居と言っても二世帯では駄目です

1人がナイス!しています

0

「サザエさん」で例えると、波平さん(現在の記名被保険者)とサザエさん(波平 さんの既婚の同居の娘)の関係ですね。 なので、「磯野家」で同居している間は、波平さん→サザエさんに限らず、 マスオさん(同居の親族)でも等級継承は可能です。 等級継承は保険会社のルールなので可能ですが、ご契約は「団体扱」と とありますね。 ならば、引受に関する詳細は契約者(波平)の勤務する団体(企業)によって 異なる部分もあります。 なので、引き続き「団体扱」での契約を続けるのならば、その担当代理店に 確認するべきで、他の代理店に問い合わせても正しい回答は得られませんよ。