access初心者です。 会社でaccessを使用し、社員の休暇登録システムが欲しいと要望がありました。 イメージとしては…

画像

Microsoft Access22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度は沢山のご意見ありがとうございました。 クロス集計の存在を知らなかったため、参考URLも添付下さった方をベストアンサーとさせて頂きました。 クロス集計を用いてイメージの物が作成出来ました! ありがとうございます!

お礼日時:4/18 1:10

その他の回答(4件)

0

表示フォームについてですが、少し助言をさせていただきます。 1,フォームに1~31までの日付と登録有無のオブジェクトを作成します。 2,月によって最終日を確認してオブジェクト全体をループさせて不要な日付は非表示にすれば可能ではあると思います。 フォーム2についてはクロス集計クエリを作成して閲覧できればいいのでしょうか? フォーム自体を作成したいのでしょうか?

0

チャレンジャーだね、感心するわ。 メンテできないから、やめたほうがいいですよ。 EXCELに入れさせてACCESSで集計するのが妥当です。

0

求めてる同じようなものは探せないんじゃないでしょうか。 ないからACCESSで作る方式だと思うのです。 ということで、自力で出来ないようでしたら ・他の出来る人に頼む ・外注に出す ・(簡単に言いすぎな)上司に素直に無理宣言する をお薦めします。

当方の回答はブッチャケ的なものです。 で、ここまでちょっとした具体案を出された回答者氏がいらっしゃいますが、その回答内容をもって、おぼろげでも自分で仕様を描けなければ当案件は実現できないということになると思うのです。 長期的にACCESSを学習してモノにするという話なら別ですが、多分そんな時間がないと思いますので、そうすると当方の3択になってくるはずです。 個人的には最後の案をプッシュします。 依頼時に「できますよ~」と軽く答えてしまってるのでしたら気合を入れてください。